Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のルーティーンに幸せを感じる

僕が幸せに感じる朝のルーティーン。 朝が好き。

ダンスからダンス以外の大きな3つを学んだ!

お題「気分転換」 僕、苦手のことがあってそれによって、なかなかうまくステップアップ?みたいなことができない時があります。 人の「気」なんかをすごく感じてしまって、気分が悪くなったり、ゾワゾワと鳥肌がだったり、頭が痛くなったり、周りの雰囲気とい…

福岡で社会問題に取り組む女子大生の話し

福岡の女子大学生が、社会問題に向き合って活動している話し。 社会問題に関心がある人へのヒントになればと思います!!

もう一歩、踏み出したくなる言葉

「今の生活にすごく悩んでいる」「もう少し頑張りたい」そんな気持ちでいる方に読んでいただきたいです。

買ってよかったサステナブルスキンケア【BAUM】

BAUMが目指すのは、循環型社会 買ってよかったサステナブルな商品を紹介させてください! これまでの記事で、森の豊さの仕組みや循環する社会が環境にすごくいい!という話をしてきました。 豊な森を保全し、さらに循環型社会をつくっていくスキンケアブラン…

フィンランドにいる友人から聞いたフィンランドのサステナブル社会!!

結論、フィンランド行きたい! 今回は、僕が今一番行きたい国であるフィンランドにいる友人から、フィンランドのスーパーマーケットのサステナブル事情について教えてもらいました! 比べれることは良くないって知っています。それぞれの個性があるから、勝…

ひとチームひと畑運動しませんか??

こんな活動を今日から始めました! 今日から新しい活動?運動?をはじめます! チームまたはコミュニティごとに、自分たちで畑を管理して作物を育てて、収穫して、食べる運動。 その名も ひとチームひと畑(ばたけ)運動! #たった今考えた #名前は今後ダサい…

社会問題解決したい26歳の服を選ぶポイントとおすすめの場所

ファッション産業をどうにかしたい! ファッション産業は、環境問題や人権問題などが大きな課題です。 大量生産・大量消費・大量廃棄が特に目立つ産業と言っても過言ではないのかもしれません。 そんな中、ローラさんや二階堂ふみさん、窪塚洋介さんをはじめ…

環境に良い暮らしを学べる本「4選」のはず!?

「環境にやさしい」を中心に生活をしている26歳です。 「環境にやさしい」とは何か? と考えるといくつか浮かんできます。 脱プラスチック、リサイクルプラスチック、お肉を食べない、オーガニック、地元産、自然由来、 などなどいくつか思い浮かんできます。…

廃材から自然を復活させたい!

お題「手作りしました」 廃材ガーデン始めます! 土中の環境づくりについてはまっています。 川になぜ水が流れているのか、どうなれば土壌が豊かになっていくのかなどなど。 そんなこと最近勉強しています。 あれこれ調べていると、廃材から自然を豊かにする…

感動系、価値観考えられる系の動画を4選まとめました!

感動系・悲しい系・考えさせらる系・多様性系 今回は、社会について色々と考えさせられるような動画をまとめてみました。 感動的な動画だったり、自分に置き換えて考えられるような動画です。 [目次] 1.『ネイティブアメリカンから見たコロンブスのイメージ…

コルク栓でスマホスタンド作りました!

お題「手作りしました」 お店で捨てられるコルク栓をどうにかしたくて… 僕、何か捨てられる予定のものを蘇らせるのが得意なんです。 現在進行中なのは木材や瓦くず、廃鉄などの廃材を使って、作物と一緒に自然と生かし合うガーデンを創っています。 廃材を使…

【1000文字社会貢献】気候危機に取り組む日本の若者!!

1000文字で社会問題について学んで、すぐに社会貢献をしよう!1000文字社会貢献!! 今回の【1000文字社会貢献】は、気候危機に取り組む日本の若者についてです! [自然由来ボディクリーム] BAUM(バウム) アロマティック ハンドクリーム 1 S 75g BAUM(バウム…

豊な森づくりのために!

皮むき間伐のはなし 自分で話していて楽しい「森のはなし」シリーズです! 福岡県糸島にて森づくりをしてきました! 持続可能な森のつくり方。人だからできる豊な森づくりを学びました。 そのひとつの方法である「皮むき間伐」をやってきました! まず間伐の…

■■トルコ・シリア支援窓口一覧■■

トルコ・シリア支援 2023年2月6日午前4時17分、トルコ南東部のシリア国境に近いガジアンテプ付近で、マグニチュード7.8の地震が発生しました。 トルコとシリアでは壊滅的な被害を受けており、両国で9日現在で確認された死者は1万6000人を超えたとのことです…

コミュニティ×農園、最強掛け算

コミュニティガーデンに行ってきた! 先日、福岡市東区にあるコミュニティガーデンに行ってボランティアの作業をしてきました。 コミュティガーデン、これからの社会において、めちゃくちゃ大切な場所になると思います! 今回は、「コミュニティーガーデンと…

【1000文字社会貢献】ネイティブアメリカンから学ぶこと

7世代先の命は僕たちの生き方にかかっている 1000文字社会貢献! 1000文字社会貢献は、1000文字で社会問題について学び、生きやすい社会にする、社会問題を解決するという記事です! 第二回目の今回のテーマは 「ネイティブアメリカンの哲学 セブンジェネレ…

【1000文字社会貢献】ネイティブアメリカンから学ぶこと

7世代先の命は僕たちの生き方にかかっている 1000文字社会貢献! 1000文字社会貢献は、1000文字で社会問題について学び、生きやすい社会にする、社会問題を解決するという記事です! 第二回目の今回のテーマは 「ネイティブアメリカンの哲学 セブンジェネレ…

【1000文字社会貢献】日常でよくある、小さな偏見・差別について

1000文字で社会問題について学び、生きやすい社会にする「1000文字社会貢献」を始めます! 第一回目のお題は『マイクロアグレッション』についてお話しします! ○マイクロアグレッション 日常でよくある、小さな偏見・差別について このマイクロアグレッショ…

屋久杉と経済成長

屋久杉は昔から自然が保護されてきたわけではない ここ最近は川の仕組み(?)について、お話しさせていただきました! 川にとって木々や土壌や菌たちは、人間の体の内臓と同じで、どれもなくてはならないもの。 木々や土壌や菌たちに悪い影響が及ぶと、全てに…

今日も大切な「川」のはなし!!~地域の川を守りたい~

お近くの川の状態は大丈夫ですか?? 知って面白い自然のはなし。 最近、川の仕組みについて勉強していたらめちゃくちゃ面白いんです。 環境を守る人間として、皆さんに知っていただきたいです! そんなこんなで、川のはなし。 前々回の記事の冒頭で、今住ん…

子どもの権利を学びたい!!

また新しいこと始めます!! 最近、僕の周りの人というか、チームというか、僕の周りの人が「子どもの権利」についての活動に力を入れ始めています。 最近と言いましたが、昔から活動されている人がいて、フリースクールであったり、子どもの食育や親子で学…

川がすごい!!川の匂いに違和感を感じて。

川の水はどこから?? 今僕が住んでいる地域には川が通っています。 最近はその川の上流にいくことが何度かありました。 ぼくは下流の方に住んでいるのですが、その川の上流と下流の匂いに驚きました。 普段はあまり気が付かなかったのですが、自分の地域の…

ホームレス支援のマルシェに!!

前回の話からの続きになります! 前回の記事で奥田知志さんのお話しをさせていただきました。 奥田知志さんは、牧師であり、認定NPO法人抱撲(ほうぼく)理事長で、35年間ホームレス支援の活動されています。 抱撲は現在、大きなプロジェクトの真っ只中で、「…