Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

気候変動についての講演をします!

初めての取り組み!やりたかったこと!

今月の半ばに、U30の社会人・大学生に向けに、社会問題の学習会ということで、気候変動についてお話しすることになりました!

#もう半ば

 

12月に講演することは決まっていて、あと10日ほどに迫っているので、今準備をしているところです。

 

この講演で何を伝えるか、準備していく中で新たに学んだこと、どんな感じで伝えていくかを共有させていただければ、と思っています!

 

なんせ初めてのことなんで、ここでアウトプットしながら、整理させてください!

 

[目次]

1. この学習会で伝えたいこと

2. お話し会の流れ(仮)

3. 気候正義について

 

 

 

 

1. この学習会で伝えたいこと

僕のお話し会で特に伝えたいことはふたつです。

 

気候変動は危機的な状況で緊急に取り組まなければいけない

気候正義に基づいた対策が必要

 

の2点を重点的に伝えたいなーって思っています。

 

環境問題は、地球温暖化生物多様性の喪失、海洋プラスチックの問題、森林伐採、大気汚染…などなどと、幅広くて全てをお伝えすることは、僕の力では不可能です。

#無理っす

 

ということで、気候変動がなぜ起きていて、どういった影響をもたらしているかどのような対策が必要なのかの2点に絞ってお伝えしていこうかな、と思っています。

 

 

この機会で僕がお伝えする「気候変動は危機的な状況で緊急に取り組まなければいけない」と「気候正義に基づいた対策」の2点は、他の環境問題にもすごく当てはまることだと思うんです。

 

この2点の内容と他の環境問題との繋がりについては、学習会の準備と同時にまとめながら、このブログで共有します!

 

2. お話し会の流れ(仮)

大枠の流れは大体できているので、ここで僕の頭の中の整理のためにもアウトプットさせてください!

 

 

〈流れ〉

1.気候変動とは何

気候変動とはどんな現象のことを指すのか、地球温暖化の原因となる温室効果ガスはどこから発生するのか。

19世紀の産業化以降に地球温暖化が進行し、どのように変化していったか。

 

2. グローバルノー

グローバル化によって豊になった国々と、グローバル化によって気候変動の影響を受けたり自然が破壊されたりなどの、光と闇について

 

3. 気候正義について

気候正義の言葉の意味、気候正義に基づいた気候変動対策を求める運動など。

 

4. 私たちにできること

政治参加、日常生活からできること、自分で学習することについて

 

 

ざっくりとしていますが、こんな感じの流れで学習会していきます!

 

ということで、これから一週間はこの4つがメインで、学んだことや学習会で話す内容について記事にしていくので、お付き合いいただけると嬉しいです。

 

3. 気候変動について

この学習会で伝えたい「気候正義に基づいた対策」の気候正義について少しお話しさせてください!

 

気候正義」は気候変動ストップを呼びかける団体で、合言葉のように使われている言葉です。

 

海外では「Climate Justice!!」と声を上げながら街を歩く光景などが見られます。

 

このclimate justice の「just」について見ていただきたいですが、

 

Justは「ちょうど」などの意味もありますが、

注目していただきたいのは「公正な」「適切な」の意味です。

 

このJustの意味を踏まえて見ていただきたのですが、

 

気候正義(climate justice)の意味は、

誰も置いていかない、気候変動対策をよりよい社会システムの変革を

という考え方です。

 

“正義”と聞くと、正義の味方やヒーロー、〇〇戦隊〇〇レンジャーが浮かび、正義の反対は「悪」などと思われがちです。

 

しかし、気候正義の反対は「悪」ではなく、不正義不平等と考えられています。

 

少しご説明しますね。

 

 

世界の人口のおよそ半分は貧困層と呼ばれる国々です。貧困層という言葉に違和感を持たれる方もいる思いますが、ここでは貧困層と呼びます。

#すみません

 

その貧困層の人びとが排出する温室効果ガスの割合は、世界の排出量の約10%でしかないんです。

 

残りの90%は貧困層ではない人びとなんですが、排出量の50%は、世界の中で最も裕福な人口の10%の富裕層の人々によって排出されているようです。

 

にも関わらず、温室効果ガスが原因である気候変動の影響を最も受けるのは、貧困層と呼ばれる人びとです。

 

こういった状況を、気候正義の反対の言葉で、不正義や不平等と呼びます。

 

 

 

少しご理解いただけましたか?

 

この気候正義についてもそうですが、その他の「気候変動はどんなことなのか?」「グローバルノース」「気候変動に対して僕たちができること」ついて、この一週間でわかりやすくお伝えしていきたいな、と思います!

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

 

じゅんじのブログでは、エシカルライフ、サステナブルライフ、環境問題を主に、あらゆる社会課題について共有したり、心が楽になる、心が健康になるようなことを皆様にお届けします!

 

おすすめヴィーガン食品