Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

『北欧の幸せな社会のつくり方』を真似します!!

どうやって社会問題に関心を持ってもらえるか??

北欧にすごい憧れています!

日本は好きですよ!いいとこ挙げるとキリがないくらいに。

でも、社会問題に関してや政治に関して、興味がない人が多いことはあまり好きではありません。

 

それは、興味がない人が嫌い、とかではなく、日常会話の中で社会のこと政治のことを話すと「真面目な奴」「意識高い系」「面白くないトピック」という雰囲気になるのが嫌なんです。

 

自分たちの社会は自分たちで変えれる!と思ってくれる元気な日本にしたいんです!

 

そんなこんなあぶみさきさんの著書『北欧の幸せな社会のつくり方 10代からの政治と選挙』を読んで、とことん参考にしようと思いました!

 

キッチンカーに引き続き、第二弾プロジェクト開始します!

〈ちなみに第一弾はこちらをお読みください!〉

junji-greenlab.hatenablog.com

 

[目次]

1. やりたいことはシールアンケートボード!

2. 3つの課題!

[自然由来ハンドクリーム] 

 

#あぶみさき

#北欧社会

1. やりたいことはシールアンケートボード!

北欧の社会の選挙モードに憧れて

 

北欧のジャーナリストである、あぶみさきさんの著書『北欧の幸せな社会のつくり方』で取り上げられていたのは、

10,20代ぐらいの若者が「あなたにとっての大事なトピックは何?」と題して、アンケートをしていたものをまんま真似します。笑

 

内容はこんな感じです!

アンケートボード上に

「あなたにとって大事なトピックは何?」書いて、学校、平等、仕事、環境、外国人とそれぞれ四角で囲った項目がありシールで投票していく、というような感じです。

 

こんな感じです。

 

 

これを、ここ1週間以内にやろうと思っています。できれば土曜に、それか日曜日に。

ということで、「どんな内容のアンケートをとるか」「アンケートの活用方法」などの準備・実践・次にやりたいこと、などをここで共有させてください!

 

[あぶみさき著『北欧の幸せな社会のつくり方』]

 

 

少し、僕の話をさせてください。

ここ2年ぐらい、選挙に行こう!というような呼びかけをしていました。

 

でもなかなか難しくて、日本の投票率はなかなか伸び悩んでいます。

僕は20代後半ですが、20代の投票率はどの年代の層と比べて一番低いんです。

 

路上に立っては「投票所はあっち!」と書いた矢印のプラカード持って呼びかけたり、マイクを使って路上で話したり、SNSで自分が推している議員のSNSをシェアしていたりしていました。

 

気づいたのですが

呼びかけることって、もしかしたら良くないかもしれないって思ったんです。

 

呼びかけることで圧力をかけてしまっているような感じがしたり、もし投票に行ってくださったとしても、テキトーに選んで投票したら本末転倒です。

 

なので今回は受け身になって、ひたすら聴く側に立って、どんなトピックに関心を持っているのか、またなぜ関心がないかを探ってみます!

 

 

2. 3つの課題

パッと浮かんだ課題が3つあります

 

① 関心がない人の声を聴くにはどうしたらいいか。

 

② 質問項目は何にするか

 

③ いつどこでするか

 

パッと思いついてこの3つの課題が浮かびました。

 

まず「関心がない人の声を聴くにどうしたらいいか」なんですが、、

 

えっっと…どうしたらいいですか?笑

 

社会で起こっていることや政治について関心がない人に、どうですか?と聴いても難しいですよね。

 

いま思いついているアイディアは、パッと目を引くような格好でやれたらなー、と思っています。

 

赤やオレンジや青や、どれか一色でまとめた服を着てみたらいいのかなー、なんて思っています。

 

それかちょっとやんちゃな格好とか?笑

 

 

ですかね。

 

おそらく、ここでやってはいけないことは、いかにも変な格好で立つこと、だと思います。

痛い格好とか安そうな着ぐるみやコスプレとか。

 

こういた変な?アンケートって、変じゃないですか。それに変な格好だったら、

「変×変=すごい変」

じゃないですか。笑

 

関心を持たせるには「身近さ」が大切だと思うんです。

なので変にならない程度で、少し目立つような格好でやってみたいと思います。

 

それと、アンケートボードのデザインも、ホワイトボード丸出しアンケートボードよりも、凝ったデザインでやれたらいいな、なんて思っています。

 

次に②の「質問項目」なんですが、これは大方決まっています。

 

「環境」「コロナ対策」「外国人」「学校」「政治」「仕事」「結婚」「ジェンダー

 

こんな感じの質問項目を作っていこうかなと思っています。

 

気候危機・人権・安保・原発・岸田政権・改憲核兵器禁止条約などの内容にしようとを思ったのですが、答えにくい質問だと思います。

 

僕がやりたいことは、討論や評論することではなく、

 

僕の目的は、社会に関心を持つ人を増やすことです。

誰もが知っていることから、問題に結びつけることが必要です。

 

「学校」と答えた方には、学校の何が嫌なのかを聴いて、政治と結びつけることはできます。ブラック校則だったり、いじめや授業の在り方だったり。

「環境」であれば、気候変動のことやプラスチックのことなどに結びつけたり、原発のことについてもお話しができます。

 

そんな感じで簡単な、身近なワードから、「どんなことが起きているのか」「自分ができることは何か」に関心を持っていただけたらなー、なんて思っています。

 

 

③の「いつどこでするか」なんですが、まずはターゲットですよね。

高校生も良いし、高齢者の方にもお願いしたいし、サラリーマンの方にもお願いしたいし…

 

やっぱり一番気になるのは、同世代の20代の社会人ですね。

 

僕はフリーランスでサラリーマンではないし、友人はフリーランスが多かったり、政治のことに詳しい人が多いので、一般的な20代のマジョリティの考えを知らないんです。知りたい。

また20代は投票に行かない年齢層でもあります。

 

場所は、人が多い福岡の天神か博多駅辺りだとして、時間ですよね。

 

普通の会社がどんな感じで働かれているのかがわかんないですよ。

 

えっと、とりあえず休日の昼か平日の5時以降に駅前で待ち構えています。

 

それで様子見ながら、やっていきたいと思います!

 

 

これは一回で終わらずに、できれば続けていけたらなーと思っていますが、意外と労力いるのですぐに終わってしまうかもしれません。

 

とりあえずやってみます!

 

ということで!

すみません、今日の記事は誰向け?の記事でしたよね…

本当にすみません。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

 

じゅんじのブログでは、エシカルライフ、サステナブルライフ、環境問題を主に、あらゆる社会課題について共有したり、心が楽になる、心が健康になるようなことを皆様にお届けします!

 

ヴィーガン シャンプー〉