Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【サステナブルライフ】二階堂ふみさんから学んだ、地球と自分を大切にする生活!!

豊な自然とともに、誰もが自分に合ったサステナブルな暮らしを送れるように。

じゅんじのブログ

 

VOGUE JAPANのYouTubeで、俳優の二階堂ふみが出られていた回が素敵だったので、ご紹介させてください!

 

二階堂ふみさん、俳優業でもご活躍をされていて、ライフスタイルでは環境や動物のことに配慮されていて、僕はめちゃくちゃ大好きな方です。

 

VOGUE JAPANの動画では、二階堂ふみさんのお気に入り5つを紹介する企画「My 5 Favorits」が、持続可能な生活を送るために参考になる動画でした!

 

www.youtube.com

 

#1 COOKING

一つ目が、料理をすること。

 

ご自分で料理をすることの好きな理由が

”自分で料理することで、自分で自分を労っている感じがする”ようです。

この言葉すごく素敵だなと思いました。

 

一人暮らしをしていると、”タイパ(時間のコスト)”を求めてしまい、

簡単にできるものを食べてしまいがちです。

 

料理をすることも、自分を大切にすることなんですね。

 

それと、もう一つ素敵なポイントが、

ご祖母様が何十年も使っているお鍋を使っているとのことです。

ものを長く愛用されていることに、感動しました。

 

野菜のせいろ蒸し、新聞紙を野菜で包んでいられたり、土がついた野菜を選ぶようにしていたりと、暮らしの参考にります。

 

#2 LIVING WITH LIVES

二つ目のお気に入りが動物との暮らし。

 

7歳と14歳のわんちゃんと暮らしているようです。

 

二階堂ふみさん、ご自身が確かヴィーガンの生活をされていて、アニマルライツの活動もされています。

 

アニマルライツとは、動物にも権利があり、その権利を尊重すること、みたいな感じですね。

 

こちらのポッドキャストでは、二階堂ふみさんがゲストとなり、アニマルウェルフェア

(動物福祉)のことを話してくださっています。すごく勉強になりとても面白い放送なので、ぜひお聴きになられてください。

www.listennotes.com

 

二階堂ふみさんは、動物と暮らすようになって、アニマルライツのことに関心持つようになり、

そこから環境問題のことを知って、自分の選択が何かの犠牲になっているかもしれない、という意識を持たれるようになったとのことです。

 

「動物と暮らすことが人生で一番幸せ」

 

と動画で仰っていました!

 

 

#3 BIO-STEAM

3つ目のお気に入りは、「ビオスチーム」とのことです。

 

よもぎや、その他の多数の種類の野草を蒸して、そのスチームを全身で浴びて、体を整えるものみたいです。

 

ベタベタしない、サラッとした汗をかいて、終わった後も発汗作用が働くようです。

血行が良くなるようです。

 

ビオスチームに入りながら、ぼーっとしたり読書をされたり…

自分へのケアがとても勉強になります。

 

僕はよもぎ蒸しの体験したことがないので、ぜひ体験したいと思います。

 

#4 ANTIEQUE

4つ目のお気に入りは、アンティーク山本商店。

 

何時間でもいられて、毎回新しいことが発見できて、インスパイアもされて。

 

使っていた方の愛情を受け継ぐことができることが魅力とのことです。

 

一点ものはご縁を感じ、自分で選ぶよりも、家具に選んでもらう感覚。

 

昔の家具は職人さんがいて、壊れても直して使い続ける。

時間をかけて一つ一つ作っていった家具。

そういうものに、自分も生き方ができれば、とのことです。

 

かっこいい…。

 

ちなみに、ご紹介されていたアンティーク山本商店です

↓↓

www.antique-yamamoto.co.jp

 

#5 GOING-OUT

大切な時間「美味しいご飯、素敵な人」

 

二階堂ふみさん、おひとりでレストランなどに行くこと好きとのことです。

 

その感覚が、

”自分と遊びに行くみたいな”。

”自分の好きな服を着て”。

 

勉強になる!

その感覚、すごくグサっときました。

 

また、この考え方もすごく素敵でした。

”時間は宝物”

”自分のことを大事にできる時間を増やしたい”

 

 

ライフスタイルと感性

二階堂ふみさんの考え方やライフスタイル、すごく勉強になりました。

 

自然を大切にすること、動物を大切にすること、自分を大切にすること、これらの両方を同時にできているライフスタイルがとても素敵です。

 

素敵な感性も持たれていて、改めて本当に素敵な方だなと思いました。

 

サステナブルライフには、やり方と同時に自分の感性を働かせることも大事なことですね。

 

すごく勉強になりました。

www.youtube.com

 

ありがとうございます!

 

おすすめのサステナブルライフに関する本

 

 

 

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

junji-greenlab.hatenablog.com