Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【移住のこと!】住民の方が僕を助けてくれる理由について!

豊な自然とともに、誰もが自分に合ったサステナブルな暮らしを送れるように

じゅんじのブログ。

 

石垣島に住み始めて10日ほど。

たった一人で、頼れる人がいない状態で石垣島に到着しました


しかし現在は、頼れる人ができて、ご飯のお誘いや畑の手伝い、僕の生活の心配をしてくださって夜に電話をかけてださる方もいます。

なんでこんなに僕のことを気にかけてくださるのだろうか、と考えるといくつか理由が浮かびました。

これから移住を考えている方や、一人旅をされる方の参考にさればと思います!

住む・旅する目的に住民視点を入れる!

今回の僕の移住(旅暮らし)の目的は、「農を取り入れた生活を学ぶため」と「石垣島の政治情勢をぶ学ため」があります。

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

 

この二つは、このブログのテーマである
豊な自然とともに、誰もが自分に合ったサステナブルな暮らしを送れるように…”

を実現するためのステップにあります。

 

特に後者である、「政治情勢」に関しては、石垣島の住民の方は、想いが強い方々が多いような気がします。

 

何度か、これまでの記事でも書かせていただきましたが、

石垣島では、相手国への攻撃を可能とするミサイルを飛ばす基地を建設中です。

 

石垣島では、反対運動が盛んに行われています。

 

今回の移住(旅暮らし)の目的の一つは、そういった情勢を知ることです。

知るだけでなく、こういった情勢を広めて、皆に知っていただきたいという目的もあります。

 

このことが、住民視点になり、住民の皆さんと壁を無くして仲良くなれた一つの理由かなと思っています。

 

 

政治に関心を持つ!

一個前とほとんど被ることになりますが、政治に関心を持つことは、どこに行っても住民の方々と繋がる話題になります。

 

政治に関心を持って、これまで移住する旅をしてきて、仲良くなった方や生活の相談に乗ってくださった方は、政治の話題で仲良くなった方々です。

 

特に石垣島では、移住者と住民の方の政治への関心のギャップがあります。

そんなこともあって、僕のような移住者でも政治の話をして、住民の皆さんが心を開いてくだっているように感じます。

 

行事・イベントに参加する。

先日、515日は沖縄本土復帰51周年でした。

 

そのことを記念して、平和集会が同日に行われました。

 

開催場所まで1時間ほどかかるのですが、参加して、住民の方々が集まっている場に行き、福岡からやってきたことをお伝えしました。

 

こういった行事は、行くのに腰が重くなるかもしれませんが、是非行くことをおすすめしたいです。

住民の方々に信頼していただくには、欠かせないものだと実感しました。

 

住民の方へのリスペクトを忘れない!

僕はここ石垣島でも、これまでの旅先でも住民の方々にすごく助けられてきました。

いった場所で依存先がたくさんできます。

これができているのも、住民の方へのリスペクトを忘れないことからきています。

 

先日、「Voicy」という音声アプリで、ニューヨークでエンタメ業界の挑戦をされている瀬戸口さんのチャンネルの内容に、

「応援されるには、リスペクトすることが大事」

という内容が含まれていました。

voicy.jp

 

 

石垣島に住んで、身に染みて感じます。

 

石垣島に限らずですが、田舎の観光地であると、観光客の小さな見下しをしている現場に何度か遭ったことがあります。

 

観光に行く際も、リスペクトをした方が、より楽しく観光できているのが僕の経験です。

 

住民の方と壁をなくして頼れる関係になる理由をいくつか挙げましたが、全て”リスペクト”から来ているような気がします。

 

というか、リスペクトはどこにいても大切ですね笑

今、ここ石垣で人生の大切なことを学んでいるような気がします。

 

この記事が、これから移住される方や旅をする方の参考になればと思います。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます! じゅんじのブログでは、エシカルライフ、サステナブルライフ、環境問題を主に、あらゆる社会課題について共有したり、心が楽になる、心が健康になるようなことを皆様にお届けします!

 

〈おすすめのサステナブルライフに関する本!〉

 

 

 

〈おすすめの過去記事〉

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

junji-greenlab.hatenablog.com