Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【おすすめの動画紹介!】体調が優れないため、社会課題・サステナブルライフの動画3つ紹介!!

こんにちは!

体調が良くなってきましたが、まだまだ不調が続いております。

そのため今回も前回に引き続き、いつもの記事よりも短めな投稿です。すみません。


そして今回は、前回告知した動画紹介の内容の記事です!

僕たちが現在抱えている社会課題について考えさせられる内容の動画や、サステナブルライフの実例の動画をご紹介します。

①『(NEWS)価値観の違う人と仲良くなれるか?ビール大手ハイネケンが実験しました』

この動画は、お互いが異なる価値観を持っている二人が、共同作業を行います。

 

共同作業を行いながら、二人の距離が縮んでいた後に、事前に収録した二人の異なる価値観についての動画を、二人が見ているスクリーンに映し出されます。

 

ジェンダーの多様性を受け入れる価値観”と”トランスジェンダーを認めない価値観”を持っている二人の前に、お互いの異なる価値観がカミングアウトされる動画です。

youtu.be

 

 

②『【求人面接】世界一過酷な職業の実態』

この動画では、世界一過酷な職業が紹介されています。

求人の応募をみた志願者が面接を受け、その仕事の内容を知ります。

 

その仕事内容とは、24時間労働や給料ゼロなど、過酷な条件が伝えられます。

 

youtu.be

 

 

 

 

母親がいかに過酷なものかを伝える動画ですが、この動画を観て母親に感謝すること同時に、社会への違和感を覚えました。

 

母親が家庭での仕事と子育てをしなきゃいけないことへの違和感が残ります。

 

この動画を機会に、”父と母の役割”という概念が無くなった社会になってほしいと思います。

 

③『ほとんどゼロウェイストなライフスタイルをおくる、エコなミニマリスト

これまでの記事で、いくつかサステナブルライフの実例の動画をご紹介しましたが、この動画もサステナブルライフの実例の動画です。

 

この動画では、ほぼゼロウェイストで暮らす方法とゼロウェイストで生活する上の考え方などが紹介されています。

 

www.youtube.com

 

 

この動画と同じようなライフスタイルを日本で実践することは難しいと思われるかもしれませんが、いくつか工夫することは可能です。

 

僕はこの動画と近いような暮らし方ができていますが、全員がすることは難しいですし、それもそれでちょっと変ですよね…笑

 

サステナブルライフは地球の持続可能性も大切ですが、自分も持続可能であることも大切です。

 

工夫することを楽しみながら、この動画をヒントに、自分に合ったサステナブルライフをお送りください!

 

サステナブルライフを知るならこの本!〉

▶️都会でもできる、自然のスピードに合わせた暮らし、スローライフの教科書。

都会で、どのように自然と人間が生かし合うのか、ギフトで成り立つ経済や実例、マインドフルネスのこと、セルフケアの方法など紹介されています。