Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【サステナブルな休日】ヴィーガンパーティでペッパーランチを作った日!!

豊な自然とともに、誰もが自分に合ったサステナブルな暮らしを送れるように。

じゅんじのブログ。

 

 

4月23日の(日)は、友人たちとヴィーガンパーティー

 

ヴィーガンペッパーライスを作りました。

 

また、4月23日は、統一地方選挙の後半戦の投開票日でもあって、投開票の結果もまちながら、選挙のことや政治のこと、社会問題のことを話し合うパーティーを開きました。

 

 

ヴィーガンペッパーランチの素材は、ヴィーガンなので動物性素材の不使用と、さらに使った野菜の全てがオーガニックのものと、なかなか動物と環境に優しいパーティーをしました。

 

そして投票結果を見ながら…笑

 

ということで、なかなか社会に良いことをしている20代の集まりでした笑

 

○食材の仕入れから環境を考える!

安全な食材のお店「natural natural」

今回のパーティーで食材を買ったお店は、「natural natural」というオーガニック専門(?)のスーパー。

 

海外に数店舗と、福岡県に数店舗ある有機栽培や自然栽培の食材など、食の安全性をかなり大切にしているお店です。

 

全国への宅配販売もされています。

 

natural-natural.net

 

 

今回集まった友人は、一緒に選挙活動をしていたり、環境問題の活動や、その他の社会活動をしている友人達なので、こういった環境や安全性を大切にしているお店に行くことが好きな人ばかり。

 

カーボンフットプリントも考える!

natural naturalでは、九州の生産者の食材を販売をしているので、これも僕の推しポイント。

 

なぜ推せるのかというと、輸送にかかる温室効果ガスの排出削減ができているから。

 

 

輸送にかかった、地球温暖化の原因となる温室効果ガスの排出を「カーボンフットプリント」なんて呼ばれていますが、一応そういったものも考えてはいます。

 

カーボンフットプリントは、生産からお店までの輸送だけでなくて、廃棄とか生産するまでの温室効果ガス排出のことも含まれています。

 

 

「そんなことしても意味ないじゃん」と言いながら笑っている冷笑系の人たちもいます。

僕たちは、「生産地が近い食材は環境にいいよね」という意思表示として買い物しています。

好きなんです。環境にいいものが。

#こんなこと言わなきゃいけないのが辛い

#みんなに環境にいいものを選択肢として考えて欲しいのに

 

ヴィーガンペッパーライス!

ヴィーガンパーティーでつくったものはペッパーライス!

 

おろしニンニクやコショウで味付けした牛肉を、ご飯と一緒に焼き、薬味ねぎやコーンなどの野菜をのせたワンプレート料理

だそうです

 

ヴィーガンペッパーライスの食材!

食材に使ったものは…

 

野菜類はもやし、えのき、しめじ、コーン、にんにく。

 

お米は、近くの生産者が栽培した無農薬のお米。

 

ヴィーガンのバターがなかったので豆乳マーガリン。

 

それと、エキストラバージンオリーブオイル。

 

あ、大事なのが大豆のフィレ。

この大豆ミート使いました。

 

 

 

 

作り方!

作り方は、

 

作り方は知りません…笑

 

野菜をただ切っていただけで、調理法は知りません。

#ごめんなさい

 

ただ、大豆ミートを茹でて、オリーブオイルで醤油とニンニクを使って炒めていたのは知っています。

 

お味は!!

味をうまく伝えることができませんが、美味しかったです笑

 

大豆ミートのお肉は、大豆感はありますが、味付けもしっかりされてあったし、お肉のような感触で、ペッパーライスにすごく合ってました

 

おいしさを伝えたいのですが、これ以上伝えれるスキルがないので、「美味しかった!」ということだけはお伝えします笑

 

写真はこれだけ……

#すみません

 

統一地方選の結果…

 

今回の統一地方選、前半戦出馬していた候補者の方を、かなり近いところで応援してたのですが、落選しました。

 

後半戦に友人が出馬するということで、選挙期間中も近いところで手伝わせていただきました。

その友人の結果をヴィーガンパーティをしながら、友人達と結果を待っていました。

 

結果はというと……

 

当選!!

 

おめでとうございます!

 

33歳とい若さで、市民のために使う積極財政を訴え、今の選挙のやり方(うるさい選挙)を変えたいという、市民に近い視点(というか市民)を持つ議員が出てきたことが嬉しいいし、応援できたことを誇りに思います。

#政策はそれだけではありません。

 

 

ヴィーガンパーティも大事なアクション!

ヴィーガンはかなりスローなペースで日本に普及していますが、もうちょっと早く普及してほしいなと、と思っています。

 

そんな中、ヴィーガン料理を集まって食べることは貴重な機会だと思います。

 

それと料理を作るところからじゃなくて、

こうやって、食材をどこで買うかを考えて、どんな食材を買っているかを考えることってすごく大事だし、楽しい。

 

オーガニック食材やヴィーガン食材はまだまだ、一般的な食材に比べると、比較的に値段が高くてなかなか1人で揃えることって難易度が上がりますよね。

 

でも、こうやってみんなで集まって食べることで安く済むし、楽しいし。

 

そしてこういった場を作って発信することも、サステナブルな社会を実現することのアクションになると思っています。

 

そんなこんなで、

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

これからもサステナブルライフ、環境問題を主に、あらゆる社会課題について共有したり、心が楽になる、心が健康になるようなことを皆様にお届けします!

 

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

 

junji-greenlab.hatenablog.com