Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

日本でデモはしていい!

デモってどんなイメージを持たれますか?

怖い?カルト?な怪しい集団?

こんなイメージを持たれている方も少なくないと思います。

実際はそうでないとここで伝えさせてください!

先日、僕たちはデモをやりました!

内容は、人権を侵害する環境破壊に対しての意思表示。

どんなことかと言うと、東アフリカで世界最長の原油パイプラインが建設されようとしています。

その原油パイプラインが建設されるに伴って、職を失う人や住んでいる土地を追われる人が出てきたり、アフリカ最大のヴィクトリア湖の干上がりや生物多様性の喪失が懸念されています。

350jp.org

 

詳しくは別の機会で記事にさせてください!

そういったことが起きていることに対して、不満を表すと共に、STOPを呼びかける意志を示すために、声をあげてきました!

今回の記事では、「デモのイメージを変えること」と「この国では声をあげてもいい!」を目的としています!

おそらく一般的(?)なデモのイメージは
4,50代、もしくはそれ以上の方が「○○反対!!」「✖️〇〇」のようなプラカードを持って、内容よりも怖さが上回るような印象を持たれているのかなー、なんて思います。

今回、デモを行なった僕たちメンバーは10代~20代の6人。うち女性は4名で、みんな一般的?な人です。
後ろに、宗教だとか政党がいるわけではないし、お金をもらってやっていません。

僕たちの意思を伝えるために、表すために行っています。

日本は、一応ですけど民主主義国家で、デモを行なっていいことになっています。

昔は、50年前ぐらいの日本では、デモをすることは危険な行為でヘルメットなんかを被って、デモを行なっていたようです。

他国では、デモをすると国家権力によって暴力で対抗されたり、逮捕されて投獄されたり、行方が絶たれる人々もいます。
#人権どこ ??

そんななか、現在の日本では、デモをしても暴力で抵抗されることはないし、命を奪われることはありません。物理的にデモは止められないんです。国に認められています。

ただ、止められる時があります。
誹謗中傷コメントやDM。

特に、若い人が声をあげたり、気候危機についてのデモをしている動画やSNSのコメントがひどいんです。

そんなことで心を病んでしまうこともあります。

でも、
僕らの意思を表現する場ってどこにあるんですかー!?

そっちから話を聴いてくれるんですかー!?

普段の生活では「おかしい」と思ったことを口に出せない人が、デモでは「おかしい」を言うことができるんです。

日本で、おかしいと思ったことは口に出していいのです!
声をあげないと、何が問題かとか、僕らが何に関心があるのかを向こうから聴いてくれません。

問題が問題と気づかれないまま、僕らも気づかないままに、権力がある人だけが特になって、僕ら一般市民には生きづらい世の中になってしまいます。

もっと日本では、おかしなことに声をあげて、道路を塞ぐようなデモもあったらいいなー、なんて思います。

怒りだけの暗いデモだけでなくて、
顔にペイントをして、音楽ガンガンで歌を歌って、「うちらの権利!!」みたいなデモがあっても楽しいなーなんて思っています。

だから誹謗中傷の方々や冷たい目で見ている人には、申し訳ないけど口を塞いで(指を動かさないで)ほしいです。

だって、これが民主主義国家で認められている意思表示だから!

人権侵害や環境破壊には黙ってられなーーーーーーい😊

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

 

じゅんじのブログでは、エシカルライフ、サステナブルライフ、環境問題を主に、あらゆる社会課題について共有したり、心が楽になる、心が健康になるようなことを皆様にお届けします!

 

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

junji-greenlab.hatenablog.com