Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

統一地方選が始まる!!

 

 


4年に一度の地方議員選挙が始まりました!

僕が住んでいる地域では、3/31〜4/9に選挙があります。
その期間では、県議会議員と市議会議員を決めます。

僕の地域ではこの期間ですが、4月半ばから4/23の期間に行われる選挙もあります。

いわゆる統一地方選挙というもの。

4年に一度で超大事な期間ですよ!
だって生活にかかってるし、未来にかかっているんです。

4年に一度のオリンピックよりも僕らの生活に関わっていること!

なぜか、選挙に行こう!言うと、冷たい目で見られることが多いんです。

「選挙なんて行っても何も変わんないよ」
なんて言われる始末。

それも、有名人が言っているし。

冷笑系なんて、なにもカッコよくなーーい!!!!!
僕は選挙に行きますよ!!!!!!

そして、この前はボランティアでチラシ配っていたときのこと。
子ども連れの大人が道を歩いていて、チラシを配ったんです。

「いや、要りません」

要りませんじゃなーいいいい!!!
あなたの生活と、あなたの子どもの未来に密接に関わっているんです!!

選挙はチラシを見ないとわからないことも多いんです。

それとなぜか「若者は選挙に関心がない」と言われがちですが、
意味わかんなーい!!

選挙に関心持たせようと現政権はこれまでやってきていますか???
民主主義はどこいった????

しかも、正直、若者もそれより上の年齢の方も選挙に関心は、そこまでないでしょ??

だって、投票行っている人も職場や知人だったりから言われて、付き合いで入れていたり、無理に入れられたり。

これって選挙に関心あるって言えるのかわかんなーーーい

よし!!今日はもう寝ます!!
寝不足が続いている。。。。。
今日は短めです。

そんなこんなで民主主義をつくってこーーーーー

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

じゅんじのblogでは、エシカルライフ、サステナブルライフ、環境問題を主に、あらゆる社会課題について共有したり、心が楽になる、心が健康になるようなことを皆様にお届けします!

 

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

junji-greenlab.hatenablog.com