Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

選挙は街を良くするためのプレゼン大会!!

 

 

こんにちは!
現在行われている統一地方選挙、若者の投票率アップを願っている26歳のじゅんじです!

そう!今は全国各地で、選挙が行われています!

統一地方選挙は前半と後半に分かれており、昨日から前半は始まって、今はその前半の真っ只中!

僕は今、その選挙期間中をすごく楽しんでいます!

知人が出馬していて、朝早くから夜も遅くまで、毎日手伝わせてもらっています。

そんな感じで今は過ごしているため、記事を更新する頻度も記事の字数も少なくなってきています!

付き合って(読んで)くださる皆さん、ありとうございます!

今は選挙に僕の時間と体力を注いでいますので、今日も「選挙」に関連したことをお話しさせてください!

体力がないので、短めで書かさせてください!

選挙「戦」?

現在行われているような選挙期間中のことを、選挙戦と「戦」をつけて呼ばれることに、聞き馴染みがありますよね。

僕も選挙戦と呼んでいました。

でも、今日、「選挙戦を呼ばないで」とご指摘いただいたんです。

選挙は「戦」じゃないんだと。

勝ち負けを決めるものじゃないんだって。

選挙期間中は、選挙は、
戦いではなくて、街をより良くしていくための機会なんだって。

街をよりよくするためのプレゼンテーションなんです。

この話を聞いて、感動しました。

僕たちも街をより良くしたい気持ちはあります。
生活をより豊にしたい気持ちはあります。

だから僕たちも、選挙期間中は候補者に耳を傾けて、一緒に考えるべきなんだと思いました。

僕たちの政治へのリテラシーが低いのは、こういうところからなんだなって思いました。

これが民主主義!!

みんなで民主主義作ってこーーーーーーーーーーー

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

junji-greenlab.hatenablog.com