Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

福岡市で日本初の選挙イベント!!

 

この本をご存じでしょうか!?

 

この北欧で紹介されていた「選挙小屋」もモデルにした、選挙マルシェを開催したのです!!

今回はその様子を記事にしたのでぜひ読んでください!!

3/12の日曜日、おそらく日本で初めてであるイベントに参加というか、イベントを行いました!

選挙マルシェ!

4月に行われる統一地方選挙に向けたイベントです!

こう聞くと、おかたくて、どうでもいいようなイベントに聞こえるでしょう?笑
このイベントは、「選挙」のかたくて、うざったらしい選挙のイメージ変えるための活動です。

一般市民である僕たちと政治との垣根を超えたイベント、
それが「選挙マルシェ」です!

選挙マルシェってなんだ??

選挙マルシェは、3月31日から4月9日に行われる、
福岡市議会議員を決める選挙に出られる立候補予定の方に、ブース出店をしてもらいました。

そのブース出店では、自分が取り組みたいこと、福岡市の変えたいとこ、どうすればより生きやすい社会になるのかなどをパンフレットや小道具などを使って伝えます。

話す相手は、政治家ではない、僕たち一般の人々です。

場所は、福岡市内で多く集まる天神の真ん中の警固公園
警固公園は天神の真ん中?

そんな色んな人が集まる公園に、現福岡市議会議員やこれから選挙に挑戦される新人の方々が、テントを立ててお祭りの出店のように立って、若い学生や家族連れの方、ご年配の方、中学生もいましたね、そんな何ら特別な肩書きを持っていない僕たちに、いろいろ話すんです。
なんか面白くないですか?

「福岡市のここが問題だからここを変えたい」
「気候変動は深刻だから止める政策を打ち出す!」
「労働者を守る!」
「女性の権利をしっかりと認識されて、いきやすい社会を作る!」
「戦争のない平和な日本を!」
といった立候補予定者の想いであったり、


「なんで立候補するんですか?」
「なんで〇〇党からでるんですか?」
「どこが問題なんですか?」
「好きな〇〇はなんですか?」
など、ブースに立ち寄った方の質問もあれば、

「今のお困りごとは何ですか?」
「気になる社会の問題はなんですか?」
の逆質問の光景もありました。
なんか面白くないですか!

言葉通りオープンな場で、100人以上は常にいる公園で、政治家が市民と会話を交わすんです。
そこには選挙カーはありません。
あのかたくるしさはありません。
平な関係の人と人が話し合う光景がありました。

北欧の選挙小屋

選挙マルシェは、環境先進国や社会福祉先進国とも呼ばれる北欧の国々で実際にある「選挙小屋」をモデルにしています。

デンマークフィンランド、スェーデン、ノルウェーの北欧の国では、投票率が常に80%超えです!

そんな北欧諸国では、選挙小屋という名前で、政党がブース出店をして、一般市民の方々が候補者と話し合うことができます。

今回の選挙マルシェと違う点。
北欧の選挙小屋での政党ブースでは、コーヒーの提供や文房具の提供、カフェスペース、チェスのスペース、充電スペースなどを設けて良いようになっています。

のんびりコーヒー飲みながらお菓子を食べながら誰に投票するかを話したり、環境政策を重視している政党はソーラーパネルから充電できるようなスペースを設置して、政策をわかりやすくアピールなんてこともできるんです。

あまり考えられないですよね?
ぜひこちらをご覧ください!

news.yahoo.co.jp

この記事を書かれたあぶみさきさん、北欧の政治と選挙について本も出されていますので、ぜひご覧ください!

冒頭でもお伝えしましたが、この本の選挙小屋をモデルにイベントを開催しています!

日本でも北欧社会の文化を取り入れることができるんじゃないかと、希望が見える本です!

 

今回の福岡市の選挙マルシェでも、コーヒーを出したりしたかったんですけど、公職選挙法というものに引っかかるので、どうしてもできず……。
やりてえ。

こうした北欧の選挙小屋での禁止事項は一切なく、
選挙小屋イコール「楽しくおしゃべりする場所」となっているそうです。

北欧では、学校の宿題で選挙小屋に行く、という話も聞きました。

さすが民主主義の国!
日本でも北欧の選挙小屋みたいになってほしいって思いませんか?
そう思った方、是非、一緒に投票に行って
政治家に変えてもらいませんか?笑
僕らの民主主義!!
北欧の方々はこんな感じなんでしょうね!

選挙マルシェの感触!

さて、今回の選挙マルシェの感触は、、、

ちなみに、立候補予定のブースは7つです。

感触は良かったと思います!!

候補者のブースには常に誰かと話しているブースもあったり、若い方からご年配の方まで多様な方がこられていました。


そこには民主主義の光景がありました。


日本の社会に不満がない人はいないと思います。
税金の使い方、給料、めんどくさい手続き、ジェンダーギャップ、格差の拡大、給食になんで牛乳があるのか、なんで実力があるのにいきたい学校にいけないのか、毎日のストレスの原因の人間関係…。

僕たちの不満がこれまでに直接政治に届いた、という実感ってないですよね。

むしろ政治から離れていた。

でも、社会のルールを作るのが、
惜しくも政治なんですよね。

その政治家と一般市民が言葉を交わし合う現場があって、そうやって社会がより生きやすくなる、民主主義ってこんな感じだと思います。

日本は民主主義国家と言われてますが、まだ民主主義が生まれてなかった。

この選挙マルシェが民主主義社会の大きな一歩になったように思えます!

選挙はお祭り!!

選挙マルシェの今後の僕の目標をお話しさせてください!

僕の目標はやっぱり北欧の選挙小屋!

皆がお祭り感覚で、選挙マルシェに行って、何かを買いながら食べながら政治について話すんです。
「〇〇党の政策、うちにピッタリなんだけど…」
「あの党もいいし、あの党もいいんだよね…。ちょっと行って話してみるか!」
「〇〇さん、出てんじゃん!〇〇党の〇〇さん応援してます!手伝いますよ!」

あーーー民主主義!!

僕は、選挙マルシェの祝日があって、投票日だけの祝日もあってもいいと思ってます。

だってそれくらい選挙って大事なんだもん!!

僕らの社会だし、僕らの未来だし!!!

誰でも生きやすい社会になってくれーーー!!!!

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

じゅんじのブログでは、エシカルライフ、サステナブルライフ、環境問題を主に、あらゆる社会課題について共有したり、心が楽になる、心が健康になるようなことを皆様にお届けします!

 

junji-greenlab.hatenablog.com

[オーガニック石鹸]