Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【Share Your Best !!】ギフト交換から見つかる自分の好きなこと!

◾️今回の記事は「ギフト交換会がすごく良かった!」についてです

 

こんにちは。

じゅんじです。

 

自然と繋ぐナチュラルライフを

発信しています。

 

さて前回、前々回と

"Share Your Best"

をテーマに記事を書きました。

 

今回も同じように

Share Your Bestを

についてお伝えさせてください。

 

Share Your bestの精神で行う

ギフト交換会から

自分の”好き”見つかった

という内容をお届けします。

 

【目次】

Share Your Bestの意識

前回、前回と

読んでくださった方は

こちらは飛ばして

読んでいただいても大丈夫です。

 

Share Your Bestは

僕が大切している考えである

パーマカルチャーからきています

 

パーマカルチャーは

生きものや生態系の仕組みを知って

人がそれを壊さずに、

むしろ生態系を支えるような暮らしを

つくっていく考えです。

 

Share Your Bestが指す

僕の解釈での”Your Best”は

 

持っているものの中で優れたスキル。

自分が使う範囲を上回った余剰なもの。

その場の環境や人の状況を考慮して判断できる最善のこと。

 

詳しくはこちらの記事を

読んでいただけたら嬉しいです!

↓↓↓

junji-greenlab.hatenablog.com

 

↓Share Your Bestの実践3選を紹介しています↓

junji-greenlab.hatenablog.com

 

 

ギフト交換会!

最近、僕が経験したことです。

 

2023年の8月は神奈川県の藤野という

山に囲まれた町で

パーマカルチャーを学んでいました。

 

そのとき”ギフト交換会”をしました。

 

ギフト交換会は、

自分が持っているものを

相手と贈り合う、

その名の通りの会です。

 

この交換会に参加し、

その素晴らしさを実感しました。

 

このギフトの交換会は

単に贈り合うのではありません。

 

10人で円をつくり

音楽を流します。

 

音楽が流れているあいだ、

それぞれが持ってきたギフトを

隣へ渡していきます。

 

音楽が終わって

自分の手元にあるのが

自分に贈られたギフトになります。

 

自分の大切なものを人に贈ることで、

相手が喜んでくれる姿を

見ることができる幸せな瞬間でした。

 

特に、自分に自信がなかったり、

自分の才能ややりたいことが

見つからない人にとっては、

ギフト交換会はおすすめです。

 

予想以上の価値や喜びを

体験できました。

 

僕が持ってきたギフト!

僕の場合、

絵本をギフトとして選びました。

 

その絵本のタイトルは

僕 モグラ キツネ 馬

というものです。

 

この絵本はシンプルなストーリーに

心温まる哲学が込められており、

ページをめくるたびに優しくなり、

ピュアに戻ってしまう作品です。

 

 

 

以前にも紹介したことがありますが、

この絵本は僕が

最近買ったばかりのもので、

とても魅力的な一冊です。

 

正直に言うと、

最初は手放すことが

少し寂しかったです。

 

ですが、より多くの人に

この絵本を知ってもらった方が

絶対にいい!

という思いから、

ギフトに選びました。

 

そしてこの絵本がたまたま

本好きで、

これから社会に出る大学生に渡りました。

 

この物語の主人公の”僕”のような方で

一番受け取ってほしい方に

たまたま贈ることができて

本当に良かったです。

 

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

www.youtube.com

 

 

ギフト交換から生まれる好きなこと

相手に渡した際、

この絵本の素晴らしさを

伝えることができて、

相手の喜びの表情を

見ることができました。

 

この経験を通じて、

僕は本が好きだけど

相手に本を選ぶことが”好き”だと

気づきました。

 

実はギフトを決めるまで

1ヶ月ほど悩んでいました。

 

誰に渡るからわからないものを

選ぶことはとても難しかったです

 

贈るからには喜んでほしいし。

 

パーマカルチャーを学びにくる方が

どんな方かを考えた結果、

『僕 モグラ キツネ 馬』

にたどり着きました

 

得意なことが見つからなくて

好きになれるものが見つからない方に

ギフト交換はとてもおすすめです。

 

自分が持っている大切なものを

相手に贈ることを一生懸命に考えてみると

自分はこれが好きだったと

気づくかもしれません。

 

また相手にギフトの説明しているときに

得意なことに気づくかもしれません。

 

喜んでくれることで、

自身の役割を果たせたような

満足感を感じることがきます。

 

ギフト交換会はシンプルながらも

深い意味を持った素敵な体験です。

 

ぜひ何かの機会があったら

ギフト交換を行なってみてください!

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます!

 

Share Your Bestのテーマは

これで以上です!

 

暮らしの参考にしていただくと嬉しいです。

 

イイね!と思ったら、、

↓↓〈ポチ〉

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

junji-greenlab.hatenablog.com