Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゼロウェイスト!】ゼロウェイストは廃棄ゼロじゃないです!

5月30日、530…ゴミゼロ 5月30日はゴミゼロの日だったんです #すっかり気が付かなかった 今回は、ゼロウェイストという持続可能なライフスタイルについての内容です。 ゼロウェイストは、Zero Waste=廃棄物ゼロというように訳されますが、これは単なるゴール…

【暮らしを変えるDIY】はじめて畑をつくった日のこと!

3年前に、はじめてイチから畑を始めました。 イチからというのは、土を耕すところからです。 環境問題についての活動を初めて1年が経っときに、生ごみの深刻な環境への負荷と、コンポストの面白さを同時に感じました。 今回の記事は、畑の作り方などの方法と…

【サステナブルライフ】「いただきます」を言えていますか??

僕は、約2年前から、食事の前と後には、手を合わせて目を軽く閉じて 「いただきます」と「ごちそうさま」 を心掛けています。 当たり前のように思えるかもしれませんが、意外と「いただきます」と「ごちそうさま」をされている方をお見かけしたことはほとん…

【7世代先の未来を考える】ネイティブアメリカンの暮らしから教わるサステナブルライフ!

あ ネイティブアメリカンの教えに、”セブンジェンレーション”という言葉があります。 この言葉の意味は、「7世代先のことを考えてものごとを判断しよう!」です。 環境や動物や人々、そして自分に配慮したサステナブルライフを送るうえで、参考になる考えだ…

【ギフトエコノミー】”ギフト精神”で成り立つサービスの「WWOOF(ウーフ)」

豊な自然とともに、誰もが自分に合ったサステナブルな暮らしを送れるように… じゅんじのブログ。 こんにちは! 前回と前々回に引き続き、今回の内容も 暮らすように旅して、有機農業を学べるWWOOF(ウーフ)についての内容です。 WWOOFの仕組みが、まさに贈る…

【WWOOF!】世界的参加型オーガニック農場体験と意外なメリット!

豊な自然とともに、誰もが自分に合ったサステナブルな暮らしを送れるように… じゅんじのブログ。 前回に引き続き、暮らすように旅するサステナブルライフ、"WWOOF"についての記事です。 石垣島に滞在して3週間が経とうとしています。 石垣島にきた目的の1つ…

【WWOOF!】暮らしながら旅するサステナブルライフ!?今日から始めた!

豊な自然とともに、誰もが自分に合ったサステナブルな暮らしを送れるように… じゅんじのブログ。 石垣島に来て3週間が経とうとしています。 ”暮らすように旅する、そしてサステナブルライフを学ぶ…” 今後、しばらくは、このような暮らし方を続けてみようと思…

【サステナブルライフ】サステナブルのマインド!おすすめの動画のご紹介!!

豊な自然とともに、誰もが自分に合ったサステナブルな暮らしを送れるように… じゅんじのブログ。 素敵なサステナブルライフのご紹介です! TED× Talksのチャンネルで紹介されていた、サステナブルライフを実践されているZen Liamさんの考えや実践内容が素敵…

【サステナブルライフ】サステナブルのマインド!次回の記事で詳しく!

豊な自然とともに、誰もが自分に合ったサステナブルな暮らしを送れるように… じゅんじのブログ。 今回の記事は、サステナブルライフについてのおすすめYouTube動画をご紹介します! この動画は、ヨガのインストラクターであり環境保護のコミュニティの運営や…

【サステナブルライフ】"食"への意識!視野が広がって面白いかも!

豊な自然とともに、誰もが自分に合ったサステナブルな暮らしを送れるように… じゅんじのブログ。 こんにちは! 今回は、サステナブルライフの視点からみた"食の意識"についての内容です。 残念ながら、レシピや料理の話ではなく、料理を作る前の”ベースの考…

【移住のこと!】住民の方が僕を助けてくれる理由について!

豊な自然とともに、誰もが自分に合ったサステナブルな暮らしを送れるように… じゅんじのブログ。 石垣島に住み始めて10日ほど。たった一人で、頼れる人がいない状態で石垣島に到着しました。しかし現在は、頼れる人ができて、ご飯のお誘いや畑の手伝い、僕の…

【歩く瞑想!?】 瞑想が苦手な人におすすめのマインドフルネス!

豊な自然とともに、誰もが自分に合ったサステナブルな暮らしを送れるように… じゅんじのブログ。 これまで瞑想が苦手でした。 瞑想をやられている方から、いつも瞑想を勧められます。 特に、僕のように社会活動をしている人は、社会問題の現場に行き、鬱っぽ…

【現場体験記!】生産現場に行って感じたこと!社会問題の解決へ!

豊な自然とともに、誰もが自分に合ったサステナブルな暮らしを送れるように… じゅんじのブログ。 石垣島の素敵なご家族の農園に行ってきました! 「生産者と消費者の距離」について、前回の記事で、軽く内容に含めさせていただきました。 生産者と消費者の距…

【サステナブルライフ】消費者と生産者が繋がれる手段を考えてみる!

豊な自然とともに、誰もが自分に合ったサステナブルな暮らしを送れるように。 じゅんじのブログ 僕のサステナブルライフを送ることに至って、大切にしていることが、「生産者と消費者の繋がり」があります。 福岡市から石垣島に移り、一週間が経過しました。…

【心を楽に!】挑戦の失敗への不安よりも、過去の自分を褒める!

豊な自然とともに、誰もが自分に合ったサステナブルな暮らしを送れるように。 じゅんじのブログ 5月7日から、家も決まっていない、仕事もない状態で、福岡市から石垣島に移りました。 これから最低、半年間は石垣島に滞在する予定です。 石垣島に滞在する理…

【セルフケア】「肩書き」や「競争」よりも大切な自分の命。

豊な自然とともに、誰もが自分に合ったサステナブルな暮らしを送れるように。 じゅんじのブログ 「命」についての内容が含んでおり、暗い気持ちになられる方がいらっしゃるかもしれません。 もし、この記事を読まれる方に、”死”について今お考えになりたくな…

【サステナブルライフ】二階堂ふみさんから学んだ、地球と自分を大切にする生活!!

豊な自然とともに、誰もが自分に合ったサステナブルな暮らしを送れるように。 じゅんじのブログ VOGUE JAPANのYouTubeで、俳優の二階堂ふみが出られていた回が素敵だったので、ご紹介させてください! 二階堂ふみさん、俳優業でもご活躍をされていて、ライフ…

【このコーヒーが好き!】森と生産者を守るコーヒー!

豊な自然とともに、誰もが自分に合ったサステナブルな暮らしを送れるように。 じゅんじのブログ 今日はみなさんに知っていただきたいコーヒーをご紹介します! 森を守り、生産者とつながるコーヒー 「ハチドリのひとしずく」 このコーヒー、味ももちろんです…

【ワクワク3選!】明日から石垣島!家が無いけどワクワクしていること!

豊な自然とともに、誰もが自分に合ったサステナブルな暮らしを送れるように。 じゅんじのブログ 僕が石垣に住んで、楽しみにしていること3選!! 先に謝っておきます。 すみません、今回の記事はタメになる情報はないかもしれません。 でも、読んでくださる…

【これからのこと!】サステナブルライフを探しに!福岡→石垣島!

豊な自然とともに、誰もが自分に合ったサステナブルな暮らしを送れるように。 じゅんじのブログ こんにちは! 前回投稿した記事が、予想以上に多くの方に読まれてすごくありがたい限りです。 前回の記事の内容は、投稿日数が100日を超えたということで、 僕…

【投稿日数100日!】僕が伝えたいサステナブルライフ!!

豊な自然とともに、誰もが自分に合ったサステナブルな暮らしを送れるように。 じゅんじのブログ ブログ投稿日数100日を超えてましたー! 地球にやさしい暮らしをしながら、誰もが生きやすく暮らせるをテーマににしたこのブログ 『じゅんじ 地球と自分を大切…

【一人旅】”自立”は1人で生きることじゃない!旅して思った!

豊な自然とともに、誰もが自分に合ったサステナブルな暮らしを送れるように。 じゅんじのブログ “自立とは、多くの人に依存することである” この言葉は、著書『生きる技法』から引用した文です。 前回の記事『【3つの変化】5年間の社会活動を通して、自分が…