Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【レイジーマン•コーヒー】先住民のコーヒー農園からサステナブルを知る

▶今回の記事は「森を守り、文化を守り、自らの生活を守る、レイジーマン・コーヒー」についてです。 今回は、タイ北部のチェンマイのコーヒー農園についての記事です。 ”レイジーマン・コーヒー”をご紹介します。 コーヒーの名前に「レイジーマン=怠け者」の…

【納屋暮らし】自然のリズムな合わせて暮らしから得たこと。

▶︎今回の記事は「自然のリズムで暮らしてみた体験」についてです。 僕は暮らすように旅をしながら、”地球に優しい暮らし””命を大切にする暮らし””自分を愛する暮らし” を学び、その学びから地球と自分を大切にする社会ができればと活動しています。 現在は、…

【豊な暮らしへ】食の”美味しさ”と土地の”ありがたさ”を。

▶︎今回の記事は「食の美味しさと土地のありがたさ」です。 先日、食事をすることだけに集中する”マインドフルイーティング”を実践しました。 その時から食についての意識に少し変化があり、「食の美味しさはどこからきているか」を考えるきっかけがありまし…

【4つの瞑想!?】リトリートLastDay"メディテーション"の効果。「座る瞑想」と用途に合わせた瞑想方法

▶︎今回の記事は「4つの瞑想の体験」についての記事です。 今週1週間は、自分の内と外とつながり、自分をケアして新しい自分と出会う期間、リトリートを実践し、今回が体験ラストの記事になります。 日毎に内容を変えて、内なる自分を知って、自分の外側の美…

【ヨガで自分の内と繋がる】リトリートDay5 "一人で"”体がかたくても”できるヨガ

▶︎今回は「ヨガの効果と体験」についての記事です。 今週1週間は、日ごとにセルケアの内容を変えて、自分の内側と外側にそれぞれ繋がる方法、リトリートを実践しています。 そして今回は、「ヨガ」をやりました。 僕の体がとてもかたいので、ヨガのポーズを…

【クリーンビューティ】環境や生き物や自分に配慮してあなただけの美しさを!

▶︎今回は「環境や生き物に配慮したするクリーンビューティ」についての記事です。 今日は、自分の内側と外側をセルフケアする1週間、Day4"クリーンビューティ"です。 クリーンビューティに定義はなく、広い意味でよく使われています。 僕が感じるクリーンビ…

【セルフケアのためのワークアウト】リトリートDay3"ワークアウト"原風景でのサイクリリング

▶︎今回の記事は「外側の自分と繋がるワークアウト」についての記事です。 自分の内側と外側とつながり自分を大切にする期間、リトリートのDay3が終わりました。前回は食の瞑想"マインドフルイーティング"、前々回は内なる自分を知るジャーナリングを行い、自…

【食べる瞑想】リトリートDay2 "マインドフルイーティング"でこれまでの食事を見直した。

今回の記事は「食べる瞑想、マインドフルイーティングの実践」です。 自分を大切のする1週間リトリートの二日目が終わりました。 この1週間は、心、身体、自然環境、社会とのつながりを深めるセルフケアを日毎に実践していきいます。 そしてDay2を迎えました…

【自分を大切にする1週間!】Day1 "ジャーナリング"の効果。内なる自分と繋がる。

今回の記事は「リトリートDAY1”ジャーナリング”とDay2”マインドフルイーティング”」です。 こんにちは! この1週間は、リトリートウィークチャレンジとして、心、身体、自然環境、社会とのつながりを深め、セルフケアをしていきます。 今日はDay1”ジャーナ…

【自分を大切にする1週間!】今週はリトリートの期間!内容をご紹介!

▶︎今回の記事は「今週やってみる、リトリートウィーク」です。 今週の僕は、セルフケアウィークとして、1週間を通して自分の内側と外側にケアするアプローチを行います。 今回は、その内容について皆さんにご紹介します。 これまで自分ではやってこなかった…

【サステナブルな週末に!】週末は石垣島のヴィーガンレストランに自分と出かけます!

▶︎今回の記事は「この週末で楽しみしているヴィーガンレストラン」についてです。 こんにちは! 最近、寝不足が続いているため、土日は体と心を少し休ませつために、自分を労る時間や、読書の時間に充てたいと思っています。 なので今回の記事は、この週末に…

【ファームサンクチュアリ】動物の権利を大切に、動物に優しい世界!

▶︎今回の記事は、「動物を大切にするファームサンクチュアリ」についての記事です。 こんにちは! 命を大切にしたサステナブルライフを意識し、皆さんの大切な暮らしのヒントになってほしいと記事を書いております。 今回は、動物のことについての記事です。…

【サステナブルな食のこと!】食を見直すスローフード。天然酵母がすごい。

▶︎今回はサステナブルライフの食である「スローフード」についての記事です。 僕が記事を書いている目的は、一人でも多くの方に地球環境も生物の命も尊い、自分自身も大切するサステナブルライフを実践してほしいという思いから、記事を書いております。 楽…

【旅することで成長する!】「自分ならできる!」旅をしたら言えるようになった!

▶︎今回は「旅が自分にもたらすこと」についての記事です。 僕は、旅をしながら環境や人や動物にとって優しい暮らし、サステナブルライフを学んでいます。 最近では、「あいつはヒッピーになった」と言われています笑 そんな旅を続けながら生活をしていますが…

【サステナブルライフと水!】水の豊富と枯渇。水を大切にするサステナブルライフ!

▶︎今回は「水の問題と自分とのつながり」についての記事です。 サステナブルライフの実践と聞くと、脱プラやゼロウェイストやフードロス削減などが浮かびますが、”水”について考えることも大切です。 水は生活に欠かせないものだと知っていますが、僕たちの…

【旅とサステナブルライフ】持続可能な旅・ひとり旅はこういうとこが面白い!

▶︎今回は、「旅とサステナビリティ」の話です! 数日間、体調不良が続き、記事の投稿に若干乱れておりました。 ご迷惑をおかしました。 もとに戻り、週に6記事のペースでお届けしてまいります。 今回のテーマは、「ひとりでもサステナブルな旅の楽しみ方」…

【おすすめの動画紹介!】体調が優れないため、社会課題・サステナブルライフの動画3つ紹介!!

こんにちは! 体調が良くなってきましたが、まだまだ不調が続いております。 そのため今回も前回に引き続き、いつもの記事よりも短めな投稿です。すみません。 そして今回は、前回告知した動画紹介の内容の記事です!僕たちが現在抱えている社会課題について…

【おすすめの過去記事!!】体調が優れないため、過去記事を紹介します!

お詫びここ数日、体調が優れないため投稿ができておりません。期待にお応えできずに申し訳なく思っています。まだまだ不調が続きそうなので、おそらくあと2,3日は少しいつもより違う投稿になります。2,3日はお付き合いいただけたらと思います。 そして今回の…

【ギフトの輪!】サステナブルな暮らしの中でのギフトの力!?

こんにちは!地球を大切に自分も大切にするサステナブルライフに必要なものは、 "ギフトする文化"だと感じています。 今回の内容は、ギフトに焦点をあて、僕が認識している真のギフトのことや、贈ることと受け取ることの大切さについて、ご紹介させてくださ…

【脱プラ!】リサイクルされない!?驚いたプラスチック問題の5つ!

僕たちが環境や生き物に配慮したサステナブルライフ送ることは、 豊な自然を守り、僕たち自身を守ることにつながります。 目標としては、サステナブルライフを意識せずに生活をしていても、使い捨てのゴミが出ない社会の実現です。 プラスチックの問題はその…

【サステナブルな選択!】HIRYU Veganヘアワックスの魅力!

身近なもの、できるとこからサステナブルライフに! こんにちは! 今回は、環境や生き物に配慮したスタイリング製品をご紹介します。 皆さんに紹介したい製品は、「HIRYU Veganアロマヘアワックス」です。 HIRYUのアロマヘアワックスは、動物性不使用や農薬…

【セルフケア!?】バイブスで壊すルッキズム!

! バイブスで壊すルッキズム… なんだこのタイトルは??ですよね。 よくこのような広告が目に入ります「モテるならこれだ!」や「男性を声を掛けられるには〇〇を!」や「げ!毛が濃ゆい!こんな人と付き合いたくない!」 このような広告を頻繁に目にするよ…