Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【いただいたコメントから】”受援力” 助けられ上手になること、そして助けて満たされること。

◾️今回の記事は「いただいたコメントから知った、大切な力」についてです。 先日の記事で 「今身につけておきたいスキルは、”助けて”と言える力」 という内容の記事を投稿しました。 内容はというと、 先日僕が50ccのスクーターで 大阪-福岡で旅をしていた際…

【サステナブルな暮らし】森づくりとスローライフ

◾️今回の記事は「旅で経験した森づくりの仕事」についてです 僕が楽しくてワクワクする瞬間は 自然と一緒に生活をしている実感を 得ている瞬間です。 そして自然と暮らす生活を学び 広げていくことは僕の人生の目的でもあります。 そんなこんなで先日は 森づ…

【暮らし】今のうちに身につけておくスキルは、”助けを求める力”

◾️今回の記事は「旅で気づいた、大切な大切な力」についてです 僕は50ccのスクーターで、 大阪から福岡までの旅をしています。 旅の目的は、 友人にあったり、 社会課題に対する活動を見たり、 サステナブルな暮らしを学んだり。 しかし旅の二日目、 移動中…

【一人旅】旅の失敗から「独りじゃない」を経験した。

◾️今回の記事は「旅で起きた問題からとんでもなく逆転できた」についてです 「まっすぐに自由に生きることができる社会に!」 をまずは自分がやってみようと 旅に出て、 生活をしています。 石垣島を一時的に離れて 大阪から南下し、 広島に到着しました。 …

【ピンチからの逆転!?】この旅で起きた問題から逆転させる方法を見つけた!

◾️今回の記事は「旅で起きた問題から解決までを楽しむ」についてです 僕は旅をしながら生活をしている ミレニアム世代の人です。 暮らすように旅をしながら、 サステナブルな暮らし、 社会問題、 社会問題解決への活動、 などを学んでいます。 現在は 中国地…

【トラブルから抜け出したい】あと一歩を踏み出す言葉2選!

◾️今回の記事は「あと一歩踏ん張るタイミングで思い出す言葉」についてです。 今年の僕は 「暮らすように旅をする」を どうにか頑張っていこうと考えています。 旅を続けていると 普段の生活とはまた違う トラブルが発生してばかりです。 滞在先が見つからな…

【ライフハック】自宅でも集中できる方法3選と集中グッズ!

◾️今回の記事は「なかなか集中できない時に、実践してほしい方法3選と集中グッズ」についてです 僕の仕事は 基本的にひとりで 行うことが多いです。 たまに人と同じ空間で 仕事するときはありますが、 基本的に一人です。 一人で仕事をすると、 一人で集中す…

【ひとり旅】1週間以上の旅に持ち歩く、役に立つ意外なもの!

◾️今回の記事は「1週間以上の旅に持っていくと役に立つ意外なもの」についてです 僕は1週間以上の旅に出ることがよくあり、 現在も旅をしながら生活しています。 5月の頭に石垣島に到着し 2ヶ月半の間、滞在しました。 そして数日前に石垣島を離れ 9月にま…

【嫌悪感を持っている方へ】サステナブルな暮らしとは「減らす」よりも「満たす」こと!

今回の記事は「サステナブルな暮らしは”減らす”よりも”満たす”こと」についての記事です 僕はサステナブルな暮らしを通して 地球も自分も豊になる方法を探しています。 そのため、 どんなサステナブルな暮らしを実践しているか noteやブログやSNSで頻繁に調…

【セルフケア】3行日記で、心を楽にしてみました。〈方法と実践〉

今回の記事は「心を楽にする”3行日記”の書き方と感想」についての記事です 僕はこの社会で生活をしていくことに 生きづらさを感じています。 僕だけではないですよね。 色んな方の発信している内容を見ると、 それぞれ生きづらさを抱えています。 「それでも…

【贅沢≠豊さ!?】エネルギーを増やすことは贅沢!? 石垣島での暮らしから。

こんにちは。じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし"をテーマに記事を書いています。。 旅をする生活を始めて石垣島に滞在しました。。 僕の石垣島での生活はというと電気以外のインフラがなく、ドアもありません。 毎日がキャンプのような生…

【コラム】小さな幸せは『PRIDE』から。

今日は長い移動と諸々の体を動かす作業が多く 体が疲れてしまいました。 なのでいつものような記事ではなく、 短い内容でお伝えします。 ちなみに普段は、 地球や生き物を大切にする、自分自身も大切にする ”サステナブルな暮らし” のヒントになる記事を毎日…

【良かったこと5選!】ソーシャルビジネスをやめて気づいた、良かったこと!

今回の記事は「やめて気づいた!共通したビジョンを持つ会社で働くと良いこと5選」についてです。 以前勤めいた会社をやめて もうすぐ一年が経とうとしています。 もともと入社した理由は ”自分のビジョンと会社のビジョンが一致していた” からです。 ビジ…

【コラム】気力の限り、「自由」について書きました。

今回の記事は、 心の整理が難しいため、 いつもより短めに僕の思いをお伝えします。 僕が暮らしたいと思える社会は、 宗教、性別、身長、国、人種、年齢、 その他のバックグラウンドや特徴に限らず 誰もが自由なライフスタイルを送れることです。 自由は「自…

【社会問題】旅を通して向き合うファッション産業と社会問題

今回の記事は「服を通して社会課題を見ること」についてです。 最近ですが服について深く考えるきっかけがありました。 家を離れ旅に出て2ヶ月が経ちました。 暮らすように旅することが、 あくまで旅です。 荷物の削減のために、 着回せる日常着3着と大切に…

【政治のこと】実はこれまでずっと触れたかった内容

今回の記事は「ずっと触れたかった話、”政治”」についてです 今回の記事はこれまで触れてなかったけど、 ずっと取り上げたかった内容です。 政治に関するテーマです。 サステナブルな暮らしの発信者として、 政治について考える機会が多いです。 社会課題に…

【享楽を求める!?】食に興味は無いけど、片道2時間のカフェに行くことが好き

今回の記事は「”食”に興味がない僕が時間をかけてもご飯を食べに行く理由」についてです オーガニックやヴィーガンなど、 サステナブルな暮らしに関する”食”に関して 記事を投稿していますが、 実は、”食の味”に対してほとんど興味のない僕です。 好きな味や…

【休日の過ごし方】無農薬お米の収穫体験から得た”優しさ”と”余白”

今回の記事は「無農薬のお米を収穫した休日」についてです 今日は日曜日ということで、石垣島の無農薬で栽培されている田んぼへ、お米の収穫を体験させていただきました。 石垣島では、時期は早いですがこの時期に収穫されているようです。 体験には、僕だけ…

【朝の幸せ】大好きな朝に続けている僕のルーティーン

今回の記事は「朝のルーティンで大切にしていること」についてです 僕は1日の中で一番好きな時間帯は朝です。 仕事がある日の朝も、休日の朝も。 朝が一番、幸せなんです。 朝の自分で決めたルーティンをこなして、1日のスタートを徐々に切り始めていく瞬間…

【コンポストから発芽!?】失敗しても面白いコンポストの魅力

今回の記事は「コンポストの面白いところ」についてです。 3年ほど前に、実家の庭に生ゴミを堆肥にするコンポストを作りました。 僕が作ったコンポストは、ベランダにおけるような箱型のコンポストではなく、実家の庭に木枠とブロックで枠を作り、その中に腐…

【コーヒーカスのアップサイクル】福岡市のカフェが取り組むコーヒーカスの課題

今回の記事は「コーヒーカスの問題に取り組む、素敵なカフェのご紹介」についてです コーヒーは大勢の方に嗜まれており、いろんな場面で飲まれています。 しかしインスタントでは無い限り、コーヒーを飲むときは必ずコーヒーカスが発生します。 このコーヒー…

【多様な暮らし】”劣等感”のコンプレックスを抱えていた

今回の記事は「僕は悩み”劣等感”を抱えて生きている」という記事です 僕は社会に出て4年目が経ちますが、社会に出た時から”劣等感”を感じながら生きてきました。 一番ひどいときは劣等感から体を壊すときもありました。 ゆっくりと克服してはいていますが、…

【サステナブルライフ】自然のリズムに合わせた”夜の暮らし”を考える

今回の記事は「サステナブルライフの中で夜の時間をどう過ごすか?」についてです サステナブルライフは、環境や生き物や社会問題など命に配慮して豊なライフスタイルを送ることだと思っています。 その生活を送るには、人が中心の世界ということから切り替…

【サステナブルライフ】”享楽”と”快楽”を区別して豊な人生を送る

▶︎今回の記事は「ライフスタイルの楽しみ、”享楽”と”快楽”を区別する」についての記事です 日常生活においての「楽しい」や「気持ちいい」と感じる瞬間ってありますよね。 その時の感情を、”快楽”と”享楽”に区別することはできますか? 快楽と享楽の言葉は耳…

【自分が見つかる】旅をするように暮らして見つかる”本当に自分がやりたいこと”

今回の記事は「旅するように暮らして見つけた”本当にやりたいこと”」についてです。 僕は旅をすることが好きで、暮らすように旅をしながら生活をしています。 そして現在は石垣島に滞在し、2ヶ月以上が経ちました。 この旅の中で、「本当に自分がやりたいこ…

【エコツーリズム】動画紹介!「エコツーリズムの開拓者(松田光輝さん)」知床エコツアーガイドの第一人者

▶︎今回の記事は「知床でエコツーリズム定着させた、動画の紹介」についてです。 こんにちは! 今回はエコツーリズムについての動画をご紹介します。 ご紹介するのは、知床で初めてエコツーリズムを初め、定着させたエコツーリズムのガイドさんを取り上げた動…