Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】年末年始が少し苦手な人

年末年始の雰囲気が嫌という友人と話しました。 つい最近、年末年始の過ごし方について友人と話したところ、年末年始の雰囲気が苦手で、うつっぽさを感じると話ていました。 意外と「苦手」という人は少なくないようで、その友人と話して僕も共感できる部分…

畜産と環境問題を考えてみる!

やっぱり食生活を変えてみます! 環境問題の観点から畜産について考えてみました! 僕たちの毎日の生活にある畜産がどんな感じで環境に負担をかけているかを、前回と連続でお伝えします。 #前回と似たような投稿です [目次] 1. 畜産が引き起こしてしまう環境…

食糧生産と環境問題について考えます

食生活を変える スーパーに行って、野菜などの作物を買うときに、値段や見た目以外に気にすることはありますか? その野菜がどこで栽培されているか、どうやって栽培されているかを知ると、実は環境負担を減らすことができるんです! 環境問題は大きな問題す…

畜産について考える。ファーム・アニマル・サンクチュアリとは?

ファーム・アニマル・サンクチュアリ 今日は、動物たちのエシカルライフについて一緒に考えてみませんか? 動物で利益を作らない、動物たちの居場所があります! [目次] 1. ファーム・アニマル・サンクチュアリ 2. オープンセサミに行ってきた! 3. まとめ 1…

【コラム】ヴィーガンについて

ヴィーガンの思うところ 2年ほど前から、お肉やお魚を食べなくなって、水族館や動物園に行くこともなくなりました。動物製品を買うのものやめました。 いわゆるヴィーガンです。 ちょっとヴィーガンについて色々と話させてください! 1. ヴィーガンって? 2.…

炭素税・損失・損害・気候難民

気候変動に関する大事な言葉?単語?について! 地球温暖化が深刻化してきています。 世界の政策を見ても、気候変動対策を主軸においた国づくりをしていますね。 しかし、気候変動に関する単語はわかりにくいものも多いため、今回は単語の意味をご紹介します…

核廃絶について

核廃絶について学びました 気候変動などの環境問題については学んできたものの、 恥ずかしながら、これまで核廃絶について勉強したことがあまりなかったです。 今日、核兵器について学ぶ機会があったので、これから「平和」についても学んでいきます! [目次…

勉強・仕事前のやる気を出せる方法がわかった

やる気の入れ方やってみた 仕事前や勉強前にデスクに向かっても、なかなか集中できませんでした。 なんでできないか考えて、やってみて、色々とやってみて、おすすめのスイッチの入れ方をご紹介します! [目次] 1. やる気の素「交換神経」 2.走る 3.シャワー…

おすすめポッドキャスト『エメラルドプラクティシズ』

環境問題に取り組みたい人におすすめ! 環境に関心があるけど、何から初めていいかわからない方へ! このポッドキャストを聴くといいですよ! ヒントたくさん入っています! [目次] 1.エメラルドプラクティシズとは 2.どんな人におすすめ? 3.好きな回① 4.好…

メンタル病んだ時は朝にこれをやってみます。

朝のルーティーンに取り入れ欲しいことがあります。 朝の散歩です! ぼくは2年前から、朝のルーティーンに散歩をとり入れていまして、ぼくにとっては朝には欠かせないものになっています! 全ての人にススメたいですが、特に 「メンタルでやられている方」「…

「ガラスビンで脱プラ」する話

ぼくのゼロウェイストの取り組み 家庭内でできるプラスチックを出さない、ぼくが実践していることを紹介します! 〔用意するもの〕 ・ガラス瓶 ・プラごみ です! [目次] 1. ガラスビンでゼロウェイスト!! 2. プラごみ問題 1.ガラスビンでゼロウェイスト!…

GIVEじゃなくてGIFT。ギバー?いやギフター?「ギフトエコノミーVol2」

「GIVE」と「GIFT」 以前の記事、『貨幣経済とは違う生き方「ギフトエコノミー」』で、 ”ギフトエコノミー"についてご紹介しました。 junji-greenlab.hatenablog.com ギフトエコノミーとは、与えることで成り立つ経済のこと。 与えても無くならない、豊富に…

私にできること

自分の力じゃどうでしても上手く行かなそう… 一人だけやったところで… 『ハチドリのひとしずく』という、南米に伝わる物語をご紹介します。 森が燃えていました The forest was on fire. 森の生きものたちはわれ先にと逃げていきました All of the animals, …

朝起きて庭に出て植物を食べる『エディブルガーデンが楽しくて!』

庭から食を作る!! 自分のお庭で育てたものを食べる! 緑があって、カラフルなお花がって、食べ物があって。 食べれる庭、エディブルガーデン!! [目次] 1. エディブルガーデン! 2. 楽しくするためのコツ! 3. こう観察すると面白くて面白くて 4. エディ…

ハーブガーデンを作って、理想な暮らしに!『スパイラルガーデン』

ワクワクする生活に!! 朝起きて、庭に出て野菜を取ったり、ハーブを取ったりして、豊かな時間を過ごしたい! そして、極力環境に負担をかけない暮らしをしたい! そんな暮らしに憧れて、庭づくりを始めました! [目次] 1.スパイラルガーデン?? 2.環境に…

環境破壊を国際法にする「エコサイド」とは?

ビジネス目的の大規模な環境破壊を罪に? 大規模な森林火災や、海洋汚染などが大きな問題として、世界的に取り上げられています。 それらの災害はビジネスチャンスによって起きたこともあって、 環境破壊を進める産業を止める運動「エコサイド」という言葉が…

読まなくていいです。ダラダラ日記vol.1「意識高いの謎」

意識が高い? 今回は思っていることをつらつらと話す、ということもしてもいいかなと思っています! なんて着地点はありませんので読まなくてもいいで。 #いいで #上から目線のウザさ そんなこんなで、今日のダラダラ日記は「意識高いの謎」というお話し。 …