Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【できる!】3つのShare Your Bestでワクワクする!

◾️今回の記事は「3つのShare Your Bestを実践する」についてです こんにちは。 じゅんじです。 自然とつながる サステナブルな暮らしを お届けしています。 前回は"Share Your Best"について お伝えしました。 サステナブルな暮らしにとって 「得意」「最善…

【Share Your Best】サステナブルな暮らしにとって大切な考え

◾️今回の記事は「サステナブルな暮らしで大切な"Share Your Best"」についてです こんにちは。 じゅんじです。 自然と人が一緒に育つ暮らしの デザインをしています。 先日は 福岡市にある実家を 自然と人が一緒に育つ暮らしの モデルにすることを 共有させ…

【モデルつくり】自然と文化から”知覚して”育つ家にする!

◾️今回の記事は「実家をパーマカルチャーのモデルにしたい!vol.1」についてです。 モデルつくり こんにちは。 じゅんじです。 自然の力が好きで ウン世代先でも 自然が育つ環境が あり続けてほしいと願っています。 田舎や都市に関係なく 自然と人が近くで …

【9月の目標】”健康”と”仕事”

◾️今回の記事は「9月は健康と仕事を頑張ることに決めた」についてです。 健康と仕事 こんにちは。 じゅんじです。 いつもはサステナブルな暮らしをテーマに ”自然と豊に” "自分を大切にする" をキーワードに記事をかいています。 先日、200記事の投稿して 改…

【暮らしのレシピ】内と外の関係を繋ぐサステナブルな暮らし!

◾️今回の記事は「内と外の関係を繋ぐサステナブルな暮らし」についてです こんにちは。 じゅんじです。 どこにいても 自然と人がつながり合う 暮らしをつくるレシピを 探索しています。 いろんな場所で 自然とつながる暮らしの方法を 実践していけたらと思い…

【200記事投稿していた!】振り返りと僕の記事のテーマを改めてお伝えします!

◾️今回の記事は「200記事越していました!」ついてです 200記事に到達していた! いくつか前の記事で200記事に到達していました!読んでくださっている皆様、いつもありがとうございます。 今回は100記事目のことを 少し振り返り、 僕が記事を書いてるおもい…

【自己紹介に!】僕が大切にしている3つのこと!

◾️今回の記事は「僕が大切にしている3つのこと」についてです 直感の自己紹介から 先日まで 神奈川県の藤野にいました。 藤野は湖があり 山に囲まれたまちです。 そんな自然に囲まれた環境で 持続可能な暮らしを学ぶ合宿に 参加してきました。 前回の記事で …

【パーマカルチャーから学ぶ】サステナブルな暮らしのインプットとアウトプット!

お久しぶりです! 僕たちの社会では 生き物の住む場所・命を 軽んじてしまっています。 今の僕たちの社会から、人も、生き物と上手に 生きていく社会に移行したくて今回のパーマカルチャーの 合宿に参加しました。 パーマカルチャーとは1970年代にオーストラ…

「学ぶ」は新しい自分を迎えにいく感覚!

合宿6日目が経過しました。 今は神奈川県の山に 自然や社会や自分に配慮した 持続可能な暮らしを学びにきています。 ちなみに勉強している内容は パーマカルチャーという暮らしの哲学(?) めいたものです。 こちらに少しご紹介しているので 読んでいただけた…

朝食はとれたれの野菜で。

持続可能な暮らしとは何か、 そんなことを学びに 神奈川県の山の方へ、合宿に来ています。 永続性とは何か 文化とは何か 自然と暮らすとは何か そんなことをここに来て 毎朝8時~22時まで勉強しています。 時間だけを見ると しんどい合宿に見えますが 充実し…

【健康と命】生命力に溢れた食べ物を食べる

◾️今回の記事は「生命力に溢れる食べ物を食べる」についてです 地球と自分と社会と繋がって、永く安心が持てる社会がいいなー、と思いながら生きています。 そんな暮らしを実現して、 広めていくことが記事を書いている目的で。 ぞしてそんな暮らしを勉強し…

少しご報告があります!

◾️今回の記事は「小さなご報告」についてです 今回は読んでくださる 皆様に小さなご報告をします。 これからある勉強の合宿に 参加するため10日間ほど 投稿頻度が落ちてくる、 または内容が短くなる可能性があります。 すみません。 時間は朝6,7時〜22時まで…

【幸せメソッド】朝の習慣に”冷水シャワー”

◾️今回の記事は「新しい朝の習慣に冷水シャワーを始めた」についてです 僕の日常生活において 幸せのピークを感じるのは 朝です。 数年間続けている 朝のルーティーンがあり、 それをこなしているときに 幸せを感じます。 そして最近、 ルーティーンの内容を…

【外見のこと】僕にとっての美学

◾️今回の記事は「外見に対する僕の美学めいた考え」についてです こんにちは! 8/7~今日(8/9)まで 長崎に行っておりました。 社会人となり 平和学習をする機会も なくなりました。 人の存在の価値が ものの価値やお金の価値と 比べられてしまう社会は 続いて…

【僕たちの活動報告】居場所つくりに大切なことは"たった1人と思わない・思わさせない"こと

8月6日、 今日は広島に原爆が投下された日です。 2023年の8月6日も 平和を願っています。 さて 僕はあるチームで 「居場所つくりイベント」 を2023年の1月から始めました。 基本的には月に1度の開催。 今回、8月6日は第8回目となりました。 ちなみに第8回…

【素敵な絵本に出会った】『ぼく モグラ キツネ 馬』。今の僕に言葉を届けてくれる絵本。

◾️今回の記事は「絵本『ぼく モグラ キツネ 馬』、早いうちに読んでおきたい一冊」についてです 先日、とても素敵な絵本と 出会いました。 その絵本のタイトルは 『ぼく モグラ キツネ 馬』 イギリス、アメリカで大変人気になった絵本です。 イギリスでは130…

【20代で経験して良かったこと】「無職」不安と最高な経験から。

◾️今回の記事は「20代でなってよかった”無職”のこと」についてです 僕は大学を卒後し、 今年で社会に出て 4年目になります。 去年の9月の1ヶ月間、 無職の時期がありました。 当時の貯金は10万円ほどあり、 お金に変わるスキルはありません。 無職の時期は …

【フェアトレードを選ぶ!】ローカルを守りグローバルで繋がることの大切さ

◾️今回の記事は「僕がフェアトレードの魅力をしっかりと伝える!!」についてです ひとつ前の記事で カフェインレスコーヒーを ご紹介しました。 有機栽培のメキシコ産のコーヒー豆、 フェアトレードの カフェインレスコーヒーです。 商品のリンクは記事下に貼…

【カフェインレスコーヒー】サステナブルな暮らしには「環境とからだにも優しい」は欠かせない。

◾️今回の記事は「環境とからだにも優しい"カフェインレスコーヒー"の紹介」についてです サステナブルな暮らしを 実践する際、 大切にしたいことがあります。 ひとつはからだに入れるものです。 自分の体は食べたものからできて、 食べたものが環境を作りま…

【日記】20代フリーランスの午後の非日常の暮らし。

◾️今回の記事は「僕の今日の非日常の午後」についてです 今回の記事は、 いつものような サステナブルな暮らしのヒントを 共有する内容ではありません。 僕の今日の午後の暮らしを ただ報告する日記です。 いつものような記事では 僕の人間味が伝わなくて…。…

【自己責任は社会的責任】僕らは、たくさんの方に影響を与えている

◾️今回の記事は「他者の責任と自分を切り離さない」についてです 最近の記事は、 「生きづらさ」や「助ける」 というテーマに記事を投稿しています。 記事を書くことは良い影響を与えていて、 起きている時間のほとんどは 「生きやすい社会とはどんなことか…