Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【9月の目標】”健康”と”仕事”

◾️今回の記事は「9月は健康と仕事を頑張ることに決めた」についてです。

 

健康と仕事

こんにちは。

じゅんじです。

 

いつもはサステナブルな暮らしをテーマに

自然と豊に

"自分を大切にする"

をキーワードに記事をかいています。

 

先日、200記事の投稿して

改めて自分の記事のテーマを

まとめて共有させていただきました。

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

今回の記事は

僕の記事のテーマに沿った

内容をお伝えするのではなく

9月になるので

僕の9月の目標?抱負?を

宣伝して頑張ろう!とする回です。

 

 

9月は「健康と仕事」を

これまで以上に頑張っていきます。

 

健康の大切さを知った…

8月に入り

健康をおろそかにしていた

自分に「何やってんだ」と

思うことが何度もありました。

 

1ヶ月半前から

気管支炎になってしまい

心臓の鼓動が早くなってしまうと

長い時間、咳が止まらなくなります。

 

運動はできなくなり

走ることや早歩きなどでも

咳が止まらなくなります。

 

旅をしながら

生活しているため

体がそんな状態であると

旅をするのに結構な負担がかかります。

 

また僕はダンサーでもあるのですが

ここずっとダンスもできない状態です。

 

なので昨日から

福岡県の実家に戻り

9月いっぱいは

体に気を使って

気管支炎を治し

 

万全な状態で

10月1日から旅を始めます。

 

10月1日からは

50ccのバイクで

福岡ー神奈川をじわじわと

進んでいく予定です。

 

食べ物と睡眠を

まずは食べ物と睡眠を

徹底していきます。

 

食べ物は普段から

気にしてはいましたが、

9月からは

できるだけ生命力に溢れる

食べ物で

体を労っていきます。

 

"生命力あふれる"は

刺身はナマモノではなく

自然な環境で育った新鮮な食材

選んで食べていきます。

 

ちなみに先日

「生命あふれる食べ物」について

記事を書きましたので

よかったら読んでいただけると

嬉しいです。

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

普段は動物性は

食べてはいないので

マクロビを勉強して

徐々にマクロビを取り入れた生活から

体を治してきます。

 

 

僕が気管支炎になった

主な原因は”睡眠不足”だと思っています

 

ここ3,4年間の平均睡眠時間は

4時間半ぐらいです

 

5時間以上の睡眠が取れれば

いい方です。

 

その睡眠不足が原因で

疲れが取れずに

長年の蓄積に

何らかの着火剤がスイッチを

入れたと思います。

 

原因は様々です。

 

社会へのモヤモヤからくる不安症や

眠くなるまで何かしらのパソコン作業を

してたことだと思います。

 

この2点とも

十分な睡眠習慣(ルーティン)が

定着できれば

治せるものだと思います。

 

できるだけ0時半以降は

パソコン作業はせず

1時半までには就寝する意識をつけます。

 

そして6時間は睡眠を

とれることが理想です。

(できるかな…)

 

9月はこれまでにない

睡眠への意識を心がけます

 

仕事9割に!

社会活動を始め、5年目になります。

 

そして生態系の仕組みを知り

人も生態系に入り込む暮らしである

パーマカルチャーを学ぶ合宿が

1週間前に終えました。

 

これからは

社会活動とパーマカルチャーを

並行した仕事を

スタートします。

 

暮らしをデザインすることが

パーマカルチャーの役割です。

 

そのひとつとして

このメディアを通して

毎日記事を投稿すること

を目標としています。

 

僕の主なテーマについては

こちらで詳しく説明しているので

気になさった方は

読んでいただけると嬉しいです!

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

 

今日は部屋を完全に

集中するための部屋として

9時前から夕方18時まで

部屋を整理していました。

 

この1ヶ月は

とにかく仕事9割と

1割の余白で頭をいっぱいします

(「余白でいっぱい」の日本語…)

 

どこにも行かない…

この1ヶ月は

とにかくどこにも行かずに

じっと家で健康と仕事を

大事にしていきます。

 

何より体は

大切にしないといけません。

 

僕は疲れが溜まっていくことが

頑張っている証拠になる

という、とんでもない考えをしていました、

 

自分以外の方には

絶対にそのような考えは良くない、と

言っています。

 

自分が健康であり

自分が楽しいと感じる瞬間を大切にしてほしい、

なんてお伝えしています。

 

僕のような考えを持つから

勝ち負けをフォーカスする社会に

なっていくことはわかっています。

 

この1ヶ月は

そういったマインドセットも含めて

大切な1ヶ月にしていきます!

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます!

 

健康と仕事、

頑張っていきます!

 

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

junji-greenlab.hatenablog.com