Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【"BEST"の共有!】大きなものより"小さく”を見る

こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" とテーマに記事を書いています。 今回は、そんなサステナブルな暮らしに大切な考え方である、 ”Share Your Best”についてです。 Share Your Bestは、言葉の通り自分のベストを共有する暮…

【暮らしのマインド】充実した日々のために大切している3つの考え!

こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" をテーマに記事を書いています。 ____________________________________ ”自然とつながるサステナブルな暮らし”の過去記事は、 プレミム版となって、¥300で販売! ※冒頭まで無料で読めま…

【サステナブルな暮らし】廃棄予定の柿から柿スカッシュをつくる!

こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" をテーマに記事を書いています。 このサステナブルな暮らしに移行し 「とりあえず始めてみる!」というマインドが育ってきました。 そして新たな試みとして、 廃棄予定の果菜類をスカッシ…

【サステナブルな暮らし】フィンランドのスーパーマーケット事情!

こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" をテーマに記事を書いています。 先日、フィンランドから友人が帰ってきました。 フィンランドには1年間、留学生として滞在して 主にビジネス的なことを学んでいました。 そんな友人から…

【セルフケア】呼吸と姿勢で自分と大切にする!

呼吸と姿勢で心身ともに豊に! こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" をテーマに記事を書いています。 気管支炎なり、これまで意識以上に健康に対して気を遣うようになりました。 食事や睡眠、運動を日常的に気をつけて過ごし…

【大切にしていること】暮らしの"実験"室とは?

◾️今回の記事は「暮らしの実験室の"実験"の意味について」の記事です こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" をテーマに記事を書いています。 先日、元臨床心理士でメンタルケアについて、 ご自身の経験か発信されているピケさ…

【ぼんやり日記】本を読んだあとは、何をしようかな…

こんにちは。じゅんじです。 自然と繋がるサステナブルな暮らしをテーマに記事を書いています。 普段は 自然や自分自身を大切にするライフスタイルを 届けていますが、 毎週日曜日はテーマを決めない、 僕のぼんやりとした記事を届けています、 ▶︎前回の記事…

【モチベUP】うまく乗れない日は絵を描きます。

こんにちは。 じゅんじです。 自然とつながるサステナブルな暮らし をテーマに記事を書いています。 僕が現在住んでいる地域では 毎日のように雨が降り気分が上がらない時間が増えていきます。 そんな気分が上がらない時は絵を描くことが 僕自身のケアになっ…

【自然を学ぶ】木を見て、森を見て、自分を見て。

こんにちは。 じゅんじです。 自然とつながるサステナブルな暮らし をテーマに記事を書いています。 "自然とつながる暮らし"は 自然の問題を解決しながら 自然と人々の生活の両方が 豊さを得ていくことが目的のひとつです。 今回は 「森とつながるサステナブ…

【サステナブルな暮らし】オーガニックマルシェの”3つの繋がる”

こんにちは。 じゅんじです。 自然とつながるサステナブルな暮らし をテーマに記事を書いています。 僕は"買い物を楽しむ"という趣味を持っていないのですが、 唯一、”買い物を楽しむ”ときがあります。 それはオーガニックの商品のみが販売される、 オーガニ…

【声を上げた若者】気候危機アクションとサステナブルな暮らし

◾️今回の記事は「世界同一気候危機アクションに参加!」についてです。 こんにちは。 じゅんじです。 自然とつながるサステナブルな暮らし をテーマに記事を書いています。 先日、9/18に10・20代が主催する、 気候危機の市民運動(気候危機アクション)が全国…

【セルフケア】休日に自分を遊ばせる!

◾️今回の記事は「自分を遊ばせるセルフケア」についてです こんにちは。 じゅんじです。 自然とつながるサステナブルな暮らし をテーマに記事を書いています。 9月になり季節がだんだんと変わっていくと同時に、 自分の暮らしもだんだんと変わってきました。…

【ぼんやり日記】本は出会った習慣から読み始めてるよね

こんにちは。じゅんじです。 自然と繋がるサステナブルな暮らしをテーマに記事を書いています。 普段は 自然や自分自身を大切にするライフスタイルを、 届けていますが、 毎週日曜日はテーマを決めない、 僕のぼんやりとした記事を届けています。 今回は最近…

【ゼロウェイスト】減らす意識を持たない、ゴミを減らす工夫!

こんにちは。 じゅんじです。 自然とつながるサステナブルな暮らしを テーマに記事を書いています。 サステナブルな暮らしを実践していると ゴミについて考える機会が多くなります。 「ゴミを減らさないと…」とヒステリックに考えるよりも、 暮らしの中でア…

【道に迷ったとき】最低限の3つの幸せがあれば進めれる

◾️今回の記事は「幸せを3つ作れば、どんな道でも進んでいける気がしてたまらない」についてです こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" をテーマに記事を書いています。 2023年の僕は、あちらこちらへと旅をしながら暮らしてま…

【セルフケアと休養】ストレスを"知って"対処する!

こんにちは。 じゅんじです。 自然とつながるサステナブル暮らし をテーマに記事を書いています。 前回、前々回と 生活習慣からできるセルフケアについて お伝えしてきました。 ・食事 ・運動 そして今回は 「セルフケアと休養」 についてです。 今回のセル…

【ケアする暮らし】セルフケアとしての”運動の工夫”

◾️今回の記事は「セルフケアとしての運動」についてです こんにちは。 じゅんじです。 自然と自分を大切にするサステナブルな暮らし をテーマに記事を書いています。 前回の記事より、 サステナブルな暮らしは 自然を大切にすること同時に、自分の内面も大切…

【心と体】セルフケアとしての食事

◾️今回の記事は「セルフケアとしての食事を考える」についてです こんにちは。 じゅんじです。 自然とつながるサステナブな暮らし をテーマに記事を書いています。 サステナブルな暮らしを目指すことは 同時に根本である自分の内面もサステナブルに 変わるこ…

【できることを!】社会課題を話し会う会がとても良かった!

◾️今回の記事は「社会課題を話し合うイベントを開きました!」についてです こんにちは。 じゅんじです。 自然と暮らすサステナブルな暮らし をテーマに記事を書いています。 先日、社会課題について 話し合うイベントを開きました。 社会課題や政治に関心を…

【ぼんやりする日】思い出の曲があります。

こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" をテーマに記事を書いています。 週に一度は、 ぼんやりと自由に記事を投稿していきます。 お休みをとりたくて…。 (すみません。) ぼんやりの投稿は 基本的に日曜日になると思います。 今…

【自分にできること!】社会課題を話し合う機会が少ないからこそ…

◾️今回の記事は「社会課題について話し合う!」についてです。 こんにちは。 じゅんじです。 自然を大切にするサステナブルな暮らし をテーマに記事を投稿しております。 僕が記事を書き始めた理由の一つに "社会課題への解決に進む" があります。 社会課題…

【サステナブルな暮らし】根と芽が生えればいいじゃん!

◾️今回の記事は「とりあえず植えてみる」についてです こんにちは。 じゅんじです。 "自然と繋がるサステナブルな暮らし" をテーマに記事を書いています。 僕は作物を育てながら 暮らしを楽しんでいます。 田舎で畑を借りて 野菜を育てながら 生活をしていた…

【生きやすさ】"認める"を意識すると…

◾️今回の記事は「認めることを意識した生活」についてです。 こんにちは。 じゅんじです。 自然とつながり 生きやすくなる暮らし をテーマに記事を書いてます。 今回は 「アクティブな思考より"認める思考"で暮らす」 について共有させてください。 最近僕が…

【暮らしを学ぶ】ネイティブアメリカンから学ぶサステナブルな暮らし

">こんにちは。じゅんじです "> 自然とつながる豊な暮らしをテーマに記事を書いています。 僕が好きな言葉にセブンジェネレーションがあります。 これはネイティブアメリカンの教えの言葉で大切にされたきた考えです。 この言葉の意味は、"7世代先を考えの暮…

【共有したい考え4選】自然と暮らすモデルつくりVol.2

◾️今回の記事は「自然と暮らすモデルつくりVol.2」についてです。 こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながる暮らし" をテーマに 記事を書いています。 先日、 福岡市にある僕の実家を 自然と暮らすモデルにしよう! と意気込んだ記事を書きました。 こち…

【生き物の通り道をつくる!】グローバルでローカルを守る。そしてつくる!

今回の記事は 生物多様性とサステナブルな社会を作る、 "生物回廊の支援" について! 「ローカルとグローバル」 「野生生物との共存」 が今回の記事のキーワードになります!

【暮らしの考え】”自己の配慮”からサステナブルな暮らしをつくる

こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" をテーマに記事を書いています。 「自然を大切にするサステナブな暮らし」 を実践する上で 自己の配慮 地球の配慮 自分以外の人に対する配慮 社会への配慮 の4つ配慮を大事にしています…

【お休み投稿!】今回は過去の記事をおすすめします!

◾️今回の記事は「過去のおすすめ記事を紹介!」についてです こんにちは。 じゅんじです。 自然とつながる サステナブルな暮らし をテーマに記事を投稿しています 勝手にですが、 今回いつのものような記事の投稿を お休みします。 今回は”僕のお休み回”とし…

【生きやすく!】守るものが無い僕だからできること!

◾️今回の記事は「守るものが無いからできること!」についてです。 こんにちは。 じゅんじです。 "自然も人も多様性があるから 楽しい社会ができる" ことをテーマに記事を書いています。 今回は、 キャリアを積む道から 外れた僕が伝えたい ”異なる生き方の…

【Share Your Best !!】ギフト交換から見つかる自分の好きなこと!

◾️今回の記事は「ギフト交換会がすごく良かった!」についてです こんにちは。 じゅんじです。 自然と繋ぐナチュラルライフを 発信しています。 さて前回、前々回と "Share Your Best" をテーマに記事を書きました。 今回も同じように Share Your Bestを に…