Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【生きやすく!】守るものが無い僕だからできること!

◾️今回の記事は「守るものが無いからできること!」についてです。

 

こんにちは。

じゅんじです。

 

"自然も人も多様性があるから

楽しい社会ができる"

ことをテーマに記事を書いています。

 

今回は、

キャリアを積む道から

外れた僕が伝えたい

異なる生き方の価値

”について

お伝えさせてください。

 

”行動力あるね!”の違和感。

僕はよく旅に出ることがあります。

 

それは、旅行というよりも本当に旅なんです。

 

旅先に行くと、

1ヶ月以上滞在することもよくあり、

また、そこから別の旅に出ることも

頻繁にあります。

 

旅をして暮らしている僕をみて

「よくそんな行動力があるね」

と言われることがあります。

 

正直なところ、

言われるほどの行動力があるとは

あまり思っていません。

 

行動力があるかどうかよりも

知らないもの見たい欲が少し強く

そして移動することが

大好きなだけなのです。

 

身体で感じる移動が好きで、

新幹線や飛行機などの

早い交通手段ではなく、

むしろ自分の足で歩いたり

列車やバスで景色を楽しむことが好きです。

 

移動中に感じる

瞬間瞬間の景気の変わり方、

都市から山に行く匂いの変化や、

移動で消耗していく体力、

それらを身体で感じることが、

僕にとって大切なのです。

 

守るものがないから!

行動力という言葉は

僕には適しているとは思えなくて。

 

好奇心も少しはありますが

特別高いわけではありません。

 

なので

「行動力があるね!」

って言われる理由を考えてみました。

 

それは、僕には

守るものや責任を持つ役割が

ほとんどないから

だと感じます。

 

同世代の方は

そろそろ家庭を持ったり

人を率いる責任のある役職に就いたり、

将来への貯金をしたり、

多数が目指すキャリアパスを踏んで行ってます。

 

それに比べると、

僕は会社に勤めていません。

 

お金はほとんど

自分のやりたいことに使うので

貯金も少ないです。

 

家族がいるわけでもありません

 

守るべきものがほとんどありません。

 

ですから、

貯金で備える必要性も感じられません。

 

人に関しては非常に大切にしていますが、

責任ある役職には就いているわけでもなくて…

 

それでも自分の方法で人々を支えたり

助けたりすることがあります。

 

僕は守るべきものがないからこそ、

自由に動き回ることができています。

 

僕は特別な行動力を持っているわけではなく、

ただ単に守るべきものが少ないため、

「行動力があるね」と

言われてると思っています。

 

無いものから、有る可能性!

守るモノがなく肩書きのない

一般的な社会人のステップアップから

外れた僕は、多数から見ると

見本となる生き方ではないかもしれません。

 

でも僕はこんな自分が

かっこいいと思っています。笑

(自分で言わせてください。笑)

 

守るものが無いから、

めぐってくる機会はたくさんあります。

 

僕は夢や目標もできて、

それに向かって進んでいけています。

 

僕は他人にアドバイスする

立場ではありませんが、

自分に取り柄がないと感じる方は、

無いから”有る”に変えれるものがあると

思っています。

 

それを見つけるまで

僕は時間がかかりました。

 

 

僕らの役割は方向を作っていくこと!

守るべきものが少ないからこそ、

僕らはたくさんのチャンスに向かうことできます。

 

自分のキャリアパスとは別の

夢や目標に向かって進むことができています。

 

それなりに不安や困難は

たくさんあります笑

 

「地に足がついていなくて

フラフラしているね。」

と言われます笑

 

 

でも僕たちみたいな人間か進む方向も無いと、

生きづらい社会になってします。

 

今が特にそうです笑

 

不安だけど

僕らのような

社会に合わなかった人が

進んでいける方向を作っていくことが、

今の僕の役割だと思っています。

 

生きやすい社会にしたい!と

今回は叫んでいます。笑

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます!

 

この記事が

僕のような不安を抱えている方の

少しでも力になれればと思います。

 

 

イイね!!
↓↓ポチっ/

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

junji-greenlab.hatenablog.com

1日あたり150円で途上国の子どもたちの支援を