Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

「解らない」まま生きていこう

こんにちは。
じゅんじです。

「セルフケア」「サステナブルライフ」
をテーマに記事を書いております。

☆「未来が暗い」と答えたこどもたち
小学校の総合の時間で、「環境」をテーマとした、授業を見学しました。
そこにいたこどもたちのほとんどが、
「未来は暗い」と考えていた。鳥肌がたった。

junji-greenlab.hatenablog.com

 

____________

「正論」を求めていない。

「解らない」でいい。

僕が会話していて「楽しい」と
感じる会話は
答えを求めない会話なんですよね。

ゴールが見えない会話というか、
モヤモヤを残して終わる会話というか。

話し合って見えないものが形になって、
その形が変形していくような会話。

「無人島に一つ何かを持って行くなら、何がいい?」

を延々と話しているような
答えのない会話が好きなんですよね。

答えや正論が決められた瞬間に
あらゆる選択肢を見逃すかもしれない。

柔軟さがなくなるというか。

答えを出したもの勝ち、というか。

正論とか意味とか
後付けで生きてればいい、と思ってる。

意味の後付け

この続きはcodocで購入