Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【一冊の本をつくる】人が旅立ったときに、一番その人のこと想う

こんにちは。

じゅんじです。

 

"自然とつながるサステナブルな暮らし"

をテーマに記事を書いています。

 

___________________________________________________

”自然とつながるサステナブルな暮らし”の過去記事は、

プレミム版となって、¥300で販売!

junji-greenlab.hatenablog.com

 

その人をいちばん想うとき

2週間前、一緒に活動してきた仲間が旅立たれました。

 

出会って1年しか経ってない方でしたが、

その方が別の地域に住まわれていたら

今とは違った生活をしていたんだろうな、と思います。

 

社会のことや人のこと、地球環境のこと、未来のことを想われた

とても素敵な方でした。

 

旅立たれて、その方のお話しを聞くのですが

僕が今のように社会課題に取り組めているのは、

旅立たれた方が、

若い世代が社会課題に取り組むやすい環境を

つくってくださっていたことを知ります。

 

僕が社会活動に取り組み始めたのは、4年前。

20代前半でしたが、

政治家やNPO・NGO、各団体と一緒に活動をしてきてきました。

 

その方が、僕たちのような世代と活動できる地盤を

つくってくださっていたから。

 

その方を知って出会ったのが、約1年前。

社会課題に取り組み始めた4年前から、

実はその方がこれまで活動されてきたことの恩恵をいただいていたのです。

 

だから今の僕がいれます。

 

 

こんな想いを持つときは、だいたいその方が旅立たれてから。

 

皮肉なこと

この続きはcodocで購入