Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

おすすめポッドキャスト『エメラルドプラクティシズ』

環境問題に取り組みたい人におすすめ!

 

環境に関心があるけど、何から初めていいかわからない方へ!

 

このポッドキャストを聴くといいですよ!

ヒントたくさん入っています!

 

[目次]

1.エメラルドプラクティシズとは

2.どんな人におすすめ?

3.好きな回①

4.好きな回②

 

1.エメラルドプラクティシズ

 

気候変動、生物多様性ヴィーガニズムアニマルライツなどをテーマとする、ポッドキャストです。

 

カリフォルニア在住のモデルであり俳優のTAOさんと、モデルであり環境アクティビストの小野リリアンさんがホストとなり、さまざまな専門分野の方をゲストとして向かえ、対談式で話しています。

 

チャンネル名の『エメラルドプラクティシズ』の意味は、

「エメラルド=緑色に輝くグリーン」、「プラクティシズ=練習、習慣、実践」の2つの単語の意味から、リスナーに、よりグリーンなライフスタイルを提案できる、という意味からこのネーミングになったそうです。

 

それぞれの放送は、40分~60分ぐらいの長さで、60分を超える長さの回もあります。

 

どの回も内容が面白くて、毎回本当に勉強になります。

 

 

ゲストの方も、各分野の有名な方が来られ、ホストのTAOさんもリリアンさんも話がうまく、頭の回転が速く、聞く側の負担なんてありません。

 

正直、毎回の内容はお金を払わなくていいの?と思うくらい、深くて勉強になります。

 

過去のゲストでは、女優の二階堂ふみさんがゲストとして、ペット産業について話されてました。

二階堂ふみさんの回も、めちゃくちゃ勉強になりましたし、二階堂ふみさんのわかりやすい説明、動物に対する思いや、その動物を利用している社会への思いが伝わり、ぼくもペット産業について、改めてどうにかしたいって思いました。

 

open.spotify.com


www.radiojapan.org

 

2.どんな人におすすめ?

 

環境問題に関心があるけど何からしたらいいかわからない、環境問題に関心があるけど勉強する気が起きないという方にもおすすめだし、

環境問題についてすでにアクションしていて、知識がある方にも、是非聴いて欲しいです。

 

 

科学者や政治家や、経済評論家がゲストの回はぼくにとっては少し難しかったです。

 

でも、それぞれのテーマは全く事前の知識などは入らないように話されているので、それぞれ好きな分野や知りたい分野のトークテーマで聴いて欲しいです!

 

「ファッション産業」、「アニマルライツの観点から見る動物園と水族館」、「ゼロウェイスト実践者の方」、「気候変動に関する国際会議のCOPにホストのリリアンさんが現地へ行きリポート」、「『人新世の「資本論」』の著者である斉藤幸平さんとの話」だったり、興味のあるテーマを聴いていただけたらと思います!

 

それぞれ、わかりやすく話されているので!

 

3.好きな回①

 

おすすめであり、好きな回をご紹介させてください!

 

まずは第一回の『気候変動って何?』です!

 

第一回のゲストが、現在ホストであるリリアンさんです。

はじめの頃は、現在ホストであるリリアンさんは、ホストではなくゲストとして登場されてました。

 

この放送を好きな回として選んだ理由ですが、気候変動を本当にわかりやすく説明しているため、選びました。

 

気候変動とは何か、地球温暖化がなぜ起こっているのか、海外の気候変動の反応などをわかりやすく、説明されています。

 

気候変動について勉強しはじめた方にももちろんおすすめですし、勉強してすでに行動に移されている方にも、改めて聴いて欲しい内容です。

 

open.spotify.com

 

4.好きな回②

 

次に好きな回が、第三十一回目の放送の『【共に生きる、パーマカルチャー】ソーヤ海』の放送です。

 

ゲストのソーヤ海さんは、自然と文化を大切にする生き方であるパーマカルチャーを実践されている方で、都会でもパーマカルチャーを実践するため「東京アーバンパーマカルチャー」を立ち上げました。

 

 

 

この会では、海さんがパーマカルチャーを始めた理由や、社会活動を始めた理由や、パーマカルチャーの実践して感じたことなど話されています。

 

海さんの話を聴いて、現代はモノに溢れて生活しているし、便利になった。けど、生きていくこと、生きていくために必要なものがなくていったことを同時に感じました。

 

面白かった話は、海さんが森の中でお金を使わずに生活していた時の話。

 

「衝撃的な真実が、人間以外にお金を使う生物がいないっていうのに初めて気づいたの!知ってた?」

 

そこから、なんで人間だけお金をつかって生活をするのか、という話になり、本当に面白かった。

 

ぼく自身もパーマカルチャーを実践し始めたので、この回は勉強になったし、新しい価値観を学べる機会だと思います!

 

open.spotify.com

 

ソーヤー海/東京アーバンパーマカルチャー著『都会からはじまる新しい生き方のデザイン』

 

 

 

 

 

その他の放送も、本当に勉強になるし、最新の環境やアニマルライツに関するニュースを発信しているので、是非お聴きください!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます!

じゅんじのブログでは、エシカルライフスタイル、サステナブルライフスタイル、環境問題を中心に、皆様に届けて行きます!