Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

ヴィーガニズムと生物多様性のこと

こんにちは。
じゅんじです。

「セルフケア」や「サステナブルライフ」
をテーマに記事を届けています。

☆一度、じっと座ってみる

五感を研ぎ澄まし、自然の息づく営みを感じ取る。
今、ハイスピードの中で忘れ去られた自然との対話を。
自然のエコロジーだけでなく、精神のエコロジーまでを見つめる旅へ。一息ついて、五感を通じて世界を発見しよう。

junji-greenlab.hatenablog.com

___________________________________________

僕はヴィーガニズムや生物多様性について関心があって
暮らしの中でも実践しています。

まだまだ勉強途中ではありますが、
ヴィーガニズムや生物多様性が
個人的な感想ですが
似通っている部分があるなー、と思っていて。

ヴィーガニズムについて

画像

ヴィーガニズムとは、
「菜食主義」と言われていますが
それは色んな壁を産んでしまう認識です。

ヴィーガニズムは、
衣食住全ての目的に於いて、
実践不可能ではない限り、
いかなる方法による動物へからの搾取、
および動物への残酷な行為の排斥につとめる哲学と生き方。

ヴィーガンの方に対して
"論"で潰していこうとする方に対して
「植物も命だから、野菜も食うな」(?)
「動物が関わっているからプラスチック製品を使うな」(?)
とヴィーガンに対して抑圧的な状況をみられますが、
"実践不可能ではない限り"という点が
抜けていると感じています。

この続きはcodocで購入