Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

未来とこどもたち

おはようございます。
じゅんじです。

「セルフケア」「サステナブルライフ」
をテーマに記事を書いております。

春の自然は、自然も新生活
4月から僕は新生活を迎えました。
それは自然もおなじように。「自然とつながる」を実感しました

junji-greenlab.hatenablog.com

_____________________

僕の暮らしでは
地球にある資源を大切にする暮らしを
実践しています。

地球にある資源はつまり自然ですね。

土や太陽は水や植物や
虫たちや鳥や動物たち。

だから農作物を育てて食べることができるし
野生から野草をとってきてハーブティーなんかも
作れたりしています。

地球にある資源はもちろん自然だけでなく
"人"も同じ。

人も地球にある大切な資源です。

生き物の多様性が大切だ、
という認識が広まってきました。

人も同じように、
あらゆる多様性が認められることが大切です。

生き物の多様性も
人の多様性についても
まだまだ勉強することが多く
また話し始めると長くなるので
今回の記事では言及はしません。

今回の記事は短かい内容にはなりますが、
先日、小学校の総合学習に
おじゃまさせていただいたので
そのお話しをさせてください。

未来が暗いと思っているこどもたち

画像

先日、近くの小学校で5年生の総合学習に参加しました。

現在、仕事や暮らしについてお世話になっている方が、
環境学習についての特別講師として呼ばれ、
そのアシスタントとして参加しました。

この続きはcodocで購入