Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

メンタル病んだ時は朝にこれをやってみます。

朝のルーティーンに取り入れ欲しいことがあります。

 

朝の散歩です!

 

ぼくは2年前から、朝のルーティーンに散歩をとり入れていまして、ぼくにとっては朝には欠かせないものになっています!

 

全ての人にススメたいですが、特に

「メンタルでやられている方」「うつの症状にある方」「お仕事で精を出したい方」、に読んでいただけたらと思います!

 

 

[目次]

1.朝散歩の効果

2.朝の散歩はこれをやるといいですよ!

3.朝散歩やりたくない人に!

4.ぼくの変化

 

 

1.朝散歩の効果

朝の散歩は、その日の気分を左右するほど、ぼくとって大切な1日の始まりの儀式です。

 

朝散歩の効果は科学的に証明されていますので、ぜひ読んでいただいて、実践していただきたいです。

 

セロトニンの活性化

セロトニンは、精神の安定や平常心にさせたり、頭の回転を良くして直感力をあげます。

また、ストレスに対しての効能があります。

脳内のやる気や幸福につながる神経伝達物質の9割は、セロトニンとも言われています。

 

○「副交感神経」→「交換神経」への切り替え

リラックス状態からやる気モードへの切り替えになります。

副交感神経は、活動性を下げてリラックス・回復モードにさせます。次の活動のための回復、修復をさせるために働きます。

 

交感神経は、気合を入れて仕事をするときやスポーツで勝負に出るとき、トラブル回避の際に、血液の循環や代謝を上げて活動性を高めます。

 

 

○体内時計のリセット

体内時計を動かすメラニンが、日光によって動きます。

朝に日光を浴ると、体内時計が進みます。そして体内時計がリセットされ活動状態に。

 

体内時計の指令から14時~16時間経過すると、メラニンの分泌が再び始めり、睡眠を促す効果があるようです。

なので朝の散歩から、睡眠へのスタートを切っています。

 

ビタミンDの生成

日本人の8割はビタミンDが不足していると言われています。

 

ビタミンDの原料は紫外線です。紫外線はお肌の敵で嫌われがちですが、少しは必要みたいですね。

ビタミンDが不足すると、骨粗鬆症になる原因になるようです。

 

1日15分~30分ほどの朝の散歩をすると、一日分のビタミンDを生成することができるようです。

 

このように朝の散歩には、メリットばかりで、散歩をする日としない日では、1日のやる気が全く変わってくる感じがします。

#本当に全く

 

ちなみにこれらのメリットは樺沢紫苑さんの著書『精神科医が教える ストレスフリー超大全』に、書かれてます!

 

 

2.朝の散歩はこれをやるといいですよ!

 

朝の散歩はこれをやるといいよ!なんですが、なんて特別なことは何もありません笑笑

 

朝起きて、歯を磨いたり顔を洗ったり、シャワーを浴びて、寝巻きから着替えて、お水をコップ一杯飲んで、朝散歩に行きます。

 

朝の散歩はだいたい20分ぐらいが、ぼくにとってはちょうどいい時間です。

 

紹介した『精神科医が教える ストレスフリー超大全』によると、15分~30分ぐらいが朝散歩の目安とのことです。

 

30分を超えてしまうと、セロトニン神経が疲れてしまい、逆効果になるとのことです。

 

 

 

ぼくは、散歩中、できるだけ音楽やラジオなどの音声メディアは聞かないようにしています。

 

朝は頭が1日の中で一番スッキリした状態で、ぼくにとって朝のルーティーンは大事な儀式なんです。

また、朝は五感が優れているような気がして、朝の冷たさや鳥の声とか、人の行き来や香りなどを感じやすいんです。

 

その感覚が優れていて、頭もスッキリしている時に、おもしろことがポッと浮かんだり、今日やりたい楽しいことや、仕事のアイディアが浮かんだりするんですね。

 

なので、是非五感が鋭くなったことを意識をして、イヤホンをつけずに朝の散歩をしてみてください!

 

また、もうひとつ散歩中にしていることがゴミ拾いです。

気づいたら、できるだけ手に持てる分だけのゴミを拾って帰ることにしています。

 

毎朝、ゴミに気づいて拾うことで、ゴミ以外の小さな変化にも気づくことができます。

ゴミ拾い以外のこと、季節の小さな変化もそうだし、仕事においても変化に敏感になったと実感しています。

 

3.朝散歩やりたくない人に!!

 

朝が弱くて動けない人いるでしょう!ぼくがそうでした!

 

朝散歩がめんどくさい人におすすめなのが、朝に外に出て歯磨きしてみてください!

 

朝の空気の中で、歯磨き、実は楽しいですよ笑

 

キャンプに行かれている方、外で歯磨きしてみたら、なんかいつもと違う爽快感がありますよね!

いや、あるんです笑

 

4.ぼくの変化

 

ぼくにとって、朝散歩は絶対欠かせないものになってます。

 

2年間続けていますが、変化したことを伝えたいです。

 

・朝の仕事の集中力がかなり上がった

・日常の精神的は負担が急減した

・感性が豊かになった

・日常が楽しくなった

 

もっと自分の変化を見直すと、「あー!あれも朝の散歩のおかげかもしれない!」みたいなことがあります!

 

本当に朝に歩いてみてください!

「仕事で落ち込んでいる方」「恋愛に不安がある方」「生きづらさを少し感じる方」「仕事を頑張ってみたい方」「シンプルライフを実践してみたい方」

 

週に一回でやってみてください!

休日に散歩して、散歩が終わって、今日の予定を書いてみるとかしても、1日が充実しますよ!!

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます!

じゅんじのブログでは、エシカルライフスタイル、サステナブルライフスタイル、環境問題を中心に、皆様に届けて行きます!