Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【HSP】僕が伝えたい、5つの苦手なこと!

豊な自然とともに、誰もが自分に合ったサステナブルな暮らしを送れるように。

じゅんじのブログ。

 

こんにちは!

2、3年ほど前に「HSP」の本が出て、一時期話題になりました。

当時はHSPの当事者が”自分もそうかも!”と、自己認識できたことで救われた方もたくさんいたと思います。

僕も自分がHSPの当事者だと認識でき救われました。

 

しかし、自分では「そういう体質」と理解できたものの、

当事者以外の方々にはまだまだ届いていなく、日常生活や仕事をする上で困難なことが多いのが僕の感触です。

 

ということで、僕たちのような人は「実はこんなことで悩んでます」ということ記事にします!

 

HSPはこのような特徴があります!

HSPについて

HSP(Highly Sensitive Person)は、”非常に感受性が強く敏感な気質を持った人”という意味です。

 

外からの刺激や情報に体が反応しやすくて、それを受けて入れやすい体質です。

 

6つの特徴

HSP体質は、数十個の特徴があります。

その中で、僕の6つの特徴をあげます。

 

①情報を深くまで考えてしまう  

 

②外部から刺激に弱い 

 

③感情移入しやすい

 

④喜怒哀楽出まくり

 

⑤「自分ダメだー」となりやすい

 

⑥結果、超疲れやすい

 

 

この6つが全て揃っている人がHSPというわけではありません。

 

この一つだけでも、非常に敏感な性質を持っている方もいます。

 

⑤に関しては克服しつつあります。

 

克服法もいずれご紹介できればと思っています。

 

 

「生活で困ること」や「HSPの心情」

 

HSPであることが、どういう状況の中で、「日常生活で困るのか」や「実はこういうことを考えている」ということを、僕の実例にすぎませんがご紹介します。

 

共感できる部分も多いのでは、と思っています。

 

 

1. 話しているとき、笑顔を意識しすぎて疲れ果てる

はじめましての方や、目上の方とお話しする際に、笑顔を意識します。

しかし笑顔に疲れてきて、普通の顔に戻そうとしますが、顔の筋肉が硬くなってしまい、元に戻りづらくなる。

そして頭痛と眠気。

 

 

2. ボーっとしているわけではありません

集団で作業している時や、仕事をしている最中に、「ボーっとするなー!」とよく叱られます。

しかし決してボーっとしているわけではないんです。

 

「この作業を手伝おうかなー」、「次に何が必要なことなんだろう」、「あれしたら注意されるかもー」「あの人楽しそうじゃないなー」と頭の中では、ぐるぐると思考を働かせています。

 

しかし、その習慣に怒られることが頻繁にあります。

 

そして、頭痛と眠気。

 

3. 白い光にすごく悩まされる

オフィスの蛍光灯や、電化製品店、ドラッグストアなどの白くて強い光に悩まされることが多いです。

 

目から刺激が入り気分が悪くなったり、目から頭に疲れがきて、頭痛と眠気。

 

間接証明などの、優しくて茶色い光は大好物。

 

 

4. オフィスで人と仕事することがすごく苦手

オフィスに限らずですが、人口密度が高い空間では、仕事や勉強が辛くなる傾向があります。

 

その空間に2人しかいなくても、狭い部屋の場合、大勢と仕事をすることと変わりません。

 

誰かに自分の仕事を監視されている気分、

人のタイピング音・癖・呼吸を気にしてしまう、

自分の癖や音や振る舞いが相手の迷惑になっていないか

などを考えてしまい、集中力が半減どころか、2,30%しか出せないときもあります。

こういったことに疲れてしまい、頭痛と眠気。

 

5. 急激な頭痛と眠気

人が多い場所や、音が激しく光量のある落ち着かない場所、何か行動した後は、急激な頭痛と眠気に襲われることがよくあります。

 

この頭痛と眠気は、軽くど突かれるような頭痛と眠気なんです。

 

なので、僕たちのような人は、数時間に一度は1人になり、できれば20分ほど睡眠をしないと、一般の方と同じような力を出しづらいことがあります。

 

 

甘えではありません。

ご紹介したものはまだ一部ですが、こういうことに悩んでいるということを、共有できて嬉しく思います。

 

HSPの方に対して、「それは甘えだ」とご指摘される方もいらっしゃいます。

甘えで済めばまだいいのですが、甘えで済まないから悩まれている方がいます。

 

僕はHSP体質に悩まされて、体調を崩し寝込んだ日もあります。

 

弱点ばかりご紹介しましたが、人並み以上の力を持っていることも確かです。

僕の場合は、相手の小さな仕草からでも感情を読み取れたり、刺激の少ない夜には集中力が恐ろしく上がります。

 

今度はそういったHSPが日常で「こういうときは強いよね!」もご紹介させていただければと思います。

 

そんなこんなで、今回の記事が参考になればと思います!

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます! じゅんじのブログでは、エシカルライフ、サステナブルライフ、環境問題を主に、あらゆる社会課題について共有したり、心が楽になる、心が健康になるようなことを皆様にお届けします!