Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【投稿日数100日!】僕が伝えたいサステナブルライフ!!

 

豊な自然とともに、誰もが自分に合ったサステナブルな暮らしを送れるように。

じゅんじのブログ

 

ブログ投稿日数100日を超えてましたー!

 

地球にやさしい暮らしをしながら、誰もが生きやすく暮らせるをテーマににしたこのブログ

じゅんじ 地球と自分を大切にする暮らしの実験室

が投稿日数100日目を前回の記事で迎えていました!笑

 

ということで、今回の記事は改めて、

このブログがどんなブログなのか、このブログでお伝えしている”サステナブルライフ”とはなにか、投稿日数100日目を踏まえて、これからどんなことを投稿していくのか、などをお伝えします!

 

 

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

地球にやさしい暮らし方と

誰もが生きやすいと思える社会、

公正な社会を実現したい!

 

そのために自分が勉強して、実践して、共有して皆さんの生活のヒントになれたら良いなーと思って、「地球と自分を大切にする暮らしの実験室」というブログ名にしました。

 

今と未来のために”自分にできる”ことって

環境問題や人権問題を中心に、さまざまな社会問題について勉強し、社会活動をし、仕事をしたりなど、社会問題に対して”自分にできること”をしてきました。

 

サステナブルライフを始めた

社会問題に取り組む中で、可能な限り環境にも、動物にも負担のない、そして自分自身にも負担のない持続可能な生活、サステナブルライフを始めて、現在5年ほど続けています。

 

環境に負担のないオーガニックの選択、循環する暮らし、ヴィーガンの暮らし、暮らしを自分で創るDIYライフ、プラスチックフリー、ゴミを減らすゼロウェイストなどなど、より地球に負担のない生活を送っていました。

 

生きづらさを感じていた

僕が、外部からの刺激を強く感じるHSP、それと発達障害ADHDの特徴があって、大多数の方々ができる日常生活が、上手くいかないことがあったりします。

 

仕事や日常生活に支障が出ることが毎日。

それに社会問題と向き合うことによる不安な生活。

 

それによって、鬱っぽくなってしまう毎日。

 

自分のメンタルケアがとても大切で、メンタルケアの方法も勉強して、実践してきました。

 

皆さんの暮らしのヒントになろう!

「地球に負担をかけないサステナブルな生活」と「自分が生きやすく生活するための心のケア」をしているうちに、

僕だからお伝えできるサステナブルライフ、

"誰もが生きづらさを感じない暮らし"と"地球も持続する暮らし"を発信するブログになりました。

 

 

僕が伝えたいサステナブルライフ

サステナブルライフは、「sustainable=耐えうる、持続できる」を意味しており、その意味の通り”持続可能な暮らし”を意味しています。

 

サステナブルライフは、環境に配慮した生活に取り組んで、地球も自分も豊になる暮らし方、と言われています。

 

僕が伝えたいサステナブルライフは、大きく分けて4つの要素から構成します。

 

スローライフを取り入れる!

”スローな生活” ”スローライフ”と聞くと、

何時に寝ても何時に起きても良い、ダラダラした暮らし方を思い浮かべるかもしれませんが、僕が伝えたいスローライフは異なります。

 

スローライフとは、自然のままのスピードで生活する。

太陽が昇って沈む、春になれば生き物が動き出す、芽が出て花が咲く・実がなる、というような自然の時間のことを”スロー”と呼んでいます。

動物が餌を食べて、寝て、動物らしく生きていく時間も"スロー"です。

”スロー”とは「自然の時間のスピード」のこと、と僕は捉えています。

 

僕が伝えたいサステナブルライフは、全ての生活時間をスローライフにすることではなく、スローライフを一部取り入れて生活する。

 

生ごみが微生物の働きによって分解されて堆肥になるコンポストや、ベランダでハーブを育てることが、生活の一部にスローライフを取り入れた例になります。

 

②自分の生活を創る”DIY

DIYは、自分で家具を作ったり家の一部を改修するイメージがあります。

僕がDIYはそれだけではないと思っています。

 

自分の生活を自分で創ること全てがDIYだと思っています。

 

庭やベランダでハーブを育てて、朝目覚めて外に出て、ハーブを摘んで朝食にするだけで、これまでと違った自分の生活が創れています。DIYを取り入れた生活。

 

お気に入りのマイボトルを持って外出することも、”自分が好きなマイボトル”で創れた生活。DIYを取り入れた生活。

 

廃材から家具を作ることも、もちろんDIYを取り入れた生活。

 

DIYは、自分で作って新たな生活と自分の可能性を発見して、失敗してもそれが可能性になる、自分が創った生活。その時間を楽しむことも大事だと思っています。

 

いきなり、プラスチックはだめ!と言われても、自分が負担がかかった生活だと嫌ですよね。

だから、”楽しく”プラスチックを減らすために、自分ができることを工夫して生活する。

DIY精神が、地球と自分を大切にするために実は必要だったりします。

 

③心をケアする

環境が良くなっても、自分の心が健康でないと、サステナブルな生活は送れません。

 

心が不安な状態が続いてしまうと、何にもやる気がなくなったり、自分の生きていることに虚しさを感じてしまったり、ときには”死ぬ”ことを考えます。

 

これは全く持続可能ではありません。

 

サステナブルライフ」と検索して出てくるサステナブルライフの意味は、”環境をよくして自分が豊かになる”と書いています。

 

僕は環境も自分のことも、両方同時に取り組むことがこそが、サステナブルライフだと、実感しています。

 

 

④ 政治に興味を持つ

僕たちが学校に行って勉強することも、美味しいものが食べれることも、友人と遊べる時間があることも、日常は全て社会のシステムの上で成り立っています。

 

社会のシステムをつくるのは、政治です。

 

政治を作るのは、僕たち市民です。

僕たちが政治に関心を持っていないと、

エリートの道を歩んできた方が多い政治家が、勝手に社会のシステムを作ってしまいます。

 

そうなると、社会的弱者と言われる方々が、社会システムの中で出てきてしまいます。

 

賃金が安い中で生活をされている方、性的マイノリティの方、外国から来て日本に住まれている方、そういった方が生きづらさを感じる社会が出来上がってしまいます。

 

生きづらさを感じることはサステナブルだとは言えません。

 

サステナブルライフには政治に関心を持つことが、実は一番重要だったりします。

 

今後のことを少し!

 

投稿日数100日を超えたということで、改めてこのブログでお伝えしたいことが共有できたかなー、と思います。

 

おそらく、他には無いようなサステナブルライフの内容だと思います。

 

僕が、「サステナブル」であるために環境問題に関する仕事をし、日常生活を送り、政治にも関わってみた結果で見えた、”サステナブルライフ”です。

 

これからこのブログを通してお伝えしたいことに、「お金の使い方」があります。

まだまだ知らないことではありますが、サステナブルなお金の使い方を学んで、お金に関してもお伝えできればなー、なんて思っています。

おそらく、まだまだ先の話になるかもですが…笑

 

それと、これからは石垣島にしばらく滞在します!

 

石垣島で暮らしてみて、この記事で挙げた4つの要素で構成したサステナブルライフを発信して、皆さんのサステナブルライフのヒントになればと思っています!

 

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます! じゅんじのブログでは、エシカルライフ、サステナブルライフ、環境問題を主に、あらゆる社会課題について共有したり、心が楽になる、心が健康になるようなことを皆様にお届けします!

 

〈おすすめの本〉