Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【贅沢≠豊さ!?】エネルギーを増やすことは贅沢!? 石垣島での暮らしから。

 

 

こんにちは。
じゅんじです。

"自然とつながるサステナブルな暮らし"
をテーマに記事を書いています。。

旅をする生活を始めて
石垣島に滞在しました。。

僕の石垣島での生活はというと
電気以外のインフラがなく、
ドアもありません。

毎日がキャンプのような生活です。

火と水は自給する暮らし。

そのような生活を続けていると、自分の生活にどれぐらいの
エネルギーや資源を使っているかがわかってきます。

そして普段の公共インフラが整っている暮らしが、
実は”ひとりの生活で足りる以上”の
エネルギーや資源を使ってるのではないかと
疑問に感じてきます。

今回は、
僕の石垣島での経験から感じた
「エネルギーを増やすことは贅沢なこと?」
についてお届けします。

〈メンバーシップ始めます!〉

codoc.jp

 

公共インフラのない生活?

冒頭でもお伝えしましたが、

僕の石垣島での生活は

電気以外のインフラがない生活

をしています。

 

生活に必要な

水や火は自給する暮らしです。

 

インフラのない生活用水

この続きはcodocで購入