Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【日記】20代フリーランスの午後の非日常の暮らし。

◾️今回の記事は「僕の今日の非日常の午後」についてです

 

今回の記事は、

いつものような

サステナブルな暮らしのヒントを

共有する内容ではありません。

 

僕の今日の午後の暮らしを

ただ報告する日記です。

 

いつものような記事では

僕の人間味が伝わなくて…。

 

今回は、僕の生活感や僕はこんな人間だと

少しだけでも感じていただきたいです。

 

それでは

2023年8月1日の

僕の午後の日記です。

 

 

映画を観てきました。

50ccスクーターでの旅を終え、

『君たちはどう生きるか』を

14時からひとりで観てきました。

 

製作がスタジオジブリ、

監督・原作・脚本は宮崎駿さんです。

(すでにご存知かもですが…)

 

『君たちはどう生きるか』は宣伝なしの

上映ということで

ひっそりと楽しみにしていました。

 

 

『君たちはどう生きるか』の

僕の感想は…

 

えっと…

 

とても面白かったです!

 

「あそこのあの部分は、

ジブリらしさが出ていて面白かった」とか、

 

「あのシーンは宮崎駿さんの〇〇が出ていて…」とか、

 

「小説『君たちはどう生きるか』と重なっているとこは〜」

 

と評して内容を伝えたいのですが、

僕にはできません。

 

というのも

映画を見ることが滅多になく

今の僕はほとんどの映画を

面白く感じると思います。

 

どの映画も満点と評価するでしょう。

 

でも本当に面白かった…

 

おひとつだけ、

僕視点での面白さをお伝えします。

 

ジブリ映画作品のほとんどに

共通することです。

 

僕がワクワクするとこは

ジブリ映画の中の建築物です。

 

「あの建物の中で暮らしたい!」

とジブリ映画を観る度に思います。

 

『君たちはどう生きるか』も

建物にワクワクしながら観ていました。

 

大した感想は言えないのですが、

とても面白かったので、

是非観られてください!

 

 

映画を観ている最中で…

映画を観ている最中で

気になることがありました。

 

それは、

僕の咀嚼音です。

 

久しぶりの映画で、張り切って

キャラメルポップコーンとゼロコーラを

食べながら観ていました。

 

しかし、

僕の咀嚼音が気になって気になって。

 

僕の両隣にもお客さんがいたのですが

お二人とも何も食べず飲まずで

僕の咀嚼音が迷惑だったかも…

と心配おります。

 

両隣ともおひとりで来られていて、

映画館慣れしているご様子…

 

映画館慣れしている方は何も買わずに

映画を観るんですね…

 

次回は僕も少しだけカッコつけたいので

何も買わずに映画館のスクリーンで観ます!

 

 

 

映画鑑賞後は本屋さんに…

『君たちはどう生きるか』の鑑賞後は

本屋さんに行きました。

 

博多駅のT•ジョイのひとつ下の階にある

丸善です。

 

本屋さんへの目的は

『君たちはどう生きるか』の

お客さんは鑑賞後に、

吉田源三郎さん小説版『君たちはどう生きるか』を

買いにくるのかな、と観察が目的。

 

そんな変態なことをしています。

 

 

本屋さんの後は、本屋さんに…

僕はほとんど毎日、

本屋さんにいます。

 

ほとんど毎日同じ本屋さんです。

 

なので、別の本屋さんにいくと

いつもの本屋さんに戻りたくなります。

 

帰ってくる感覚で

いつもの本屋さんに行きます。

 

今日も同じように

いつもの本屋さんに帰り、

30分ほど過ごしました。

 

本屋さんを出て、

自宅に帰り、

この記事を書いています。

 

 

 

今日の午後は非日常!

今更ですけど、

映画館で観ることって

すごく良いですね。

 

観た後に街を出ると

別の世界から帰ってきた

ような感覚でした。

 

余韻が今も残っていて

僕、今ものすごく感性が優れています。笑

 

今回は「映画に行ったよ」という

少しアホっぽい日記でした。

 

月に1,2回はこのように

僕の生活感をご報告していきます。

(需要無視…笑)

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます!

このブログは、Z世代のじゅんじが提案「ムダな時間とスロー(自然のリズム)を大切にしていこう」を発信するブログです。( by地球と自分を大切にする暮らしの実験室。)