Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【ぼんやり日記】年末年始、自分を大切に過ごしてね

こんにちは。
じゅんじです。

"自然とつながるサステナブルな暮らし"
"自分を大切にするセルフケア"
をテーマに記事を書いております。

___________________________________

メンバーシップを始めています!

有料記事を月額1000円で全てお読みいただけます。また、イベントのご案内もいたします。

さて、2023年もあと1日になりました。

2023年ラストの記事になりますね。

そして今日(2023年12月31日)は
日曜日でもあります。

毎週日曜日は、
特にテーマを決めることなく
頭の中に浮かんだことを
ぼんやりと記事にしてきます。

通常は、
サステナブルな暮らしや
セルフケアなどをテーマに記事にしています。

特にテーマを決めない
日記のような記事になるので
話題がすぐに変わってしまうかもしれませんが
ご了承ください。

まちの本屋さん

画像

現在、記事を書いている時間が
14時前。

大晦日の今日は、
記事を書き終えたら
本を買いに行きます。

本屋さんにいくと読みたい本を見つけてしまい、
ついつい本屋さんに行く度に買ってしまうので
あまり行かないようにしていました。

でも3日前、
確か3週間ぶりに行くと
面白そうな本をいくつか見つけてしまい、
今日、とうとう買ってしまいます。

楽しみだな。

その後は
本を読んだり、
2024年の準備をするんだろうな。

2024年はこれまで以上に、
農的な暮らしや森林保護、
旅ができそうな感じがしています。

森林保護の活動では
フィールドワークの仕事や
講演の助手の仕事がいくつか決まっていたり、

農的な暮らしでは
その地に住みながら
自然に負担をかけない農法で
畑ができるようなプロジェクトに
参加できるチャンスを頂きました。

その準備を諸々と。

画像

そして、
メンバーシップの準備を進めていきます。

1月には皆さんが
面白がってくるようなメンバーシップを
始められるようにします。

メンバーシップの深掘りについては
ここではしません。

ぼんやり日記は
深堀はせずに淡々と
頭の中を表に出す記事になります。

でもちょっと言いたいな。

やっぱやめとくかな。

やっぱり少しだけ。

少しだけ、

僕の大切な価値観として、
「自分のスキを大切にする」
「自然や生き物と生きていく」
「生きづらさから一緒に生きやすさへ」
を大切にしてて。

このムーブメントが広がれば
少しは、
マッチョでエリート主義で
圧力だらけで
自然を破壊する社会から
本当の生きやすい社会に変わるのかなー、
なんて思っています。

競争なんてどーよくて
共存が良くて。

だから応援してください!

このまま話が変わります。

特別なことはしない大晦日

画像

そんなこんなで
2024年の準備やら本を読んで
好きなアーティストの
音楽を聴きながらお酒でも飲もうかな。

そして23時から
オンラインで
日本や海外でひとりで新年を迎える友人と
話して、
新年を迎えようかな。

前回の記事にも書かせていただきましたが
年末年始は
1年の中でも
精神的な負担がかかる年なんです。

自分を人とを比べてしまい、
仕事のこと、家族のこと、友人関係、恋人関係
それらの充実感の差異を武器に
自分を傷つけしまいがち。

それに
親戚が集まることによっての
ストレスなどでキツくなることも、

だから遠くても
仲間内でオンラインでつながることが
大切なんだと思います。

zoomで話すことがメインでなく、
zoomを開けたままにして
心許す場を用意しておくことが
良いのかなー、
なんて思っています。
自分のためにもなるし!

2023年は、
特に旅をして
自分の"好き"に向き合ったし
社会活動もできたし
さて新年を楽しく迎えるか!


と、言いたいことだけど、
やっぱり
イスラエ/パレチナが胸にひっかかる。

このことについての勉強会など参加して
僕たちの暮らしと無関係でないことが
何度行っても感じます。

僕が現在とても重く感じていることが
イスラエ/パレチナですが、
他の地域でも
無関係ではない社会の中で
考えられないほどの辛さで生きています。

この年末年始の間、
そんな社会があることを
少しだけでも考えていただきたいです。

そして自分を大切にして
過ごされてください!

もう一度!
自分を大切に過ごされてください!

もう一度、
自分を大切にね。

2023年12月31日も、
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

明日からもよろしくお願いします!

※「記事いいね!」

クリックお願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせ

junji1996.s@outlook.jp

【追伸①】

プレミアム記事を毎日発信!

junji-greenlab.hatenablog.com

【追伸②】

一部過去記事がプレミアム版となって販売

junji-greenlab.hatenablog.com

【追伸③】

おすすめセルフケア