Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【ぼんやり日記】年越しの憂鬱と5年間の年越しの過ごし方

こんにちは。
じゅんじです。

"自然とつながるサステナブルな暮らし"
"自分を大切にするエルフケア"
をテーマに記事を書いています。

普段は
自然や自分自身を大切にするライフスタイルを
届けていますが、
毎週日曜日はテーマを決めない、
僕のぼんやりとした記事を届けています。

___________________________________

メンバーシップの開設イベントを1月に予定しています!

メンバーシップを始めています!

有料記事を月額1000円で全てお読みいただけます。また、イベントのご案内もいたします。

ぼんやりと思っていることを
そのまま記事にするので、
話の内容があちらこちらに行き来するかもしれませんが
ご了承ください。

もう一年が終わろうとしていますね。

みなさん年越しはどのようにすごされていますか?

僕は前回の「ぼんやり日記」でもお伝えしたように
年末のこの時期になると少し憂鬱な気分になります。

「年末年始は楽しくすごす日!」の
雰囲気になぜか悲しくなるんですよね。

「誰かと予定立てればいいじゃん?」
「そんなに友達いないの?」
聞かれると、
友達もいるし、予定も立てようと思えば立てれます。

そんなことが言いたいのではなくて
そもそもなぜ友人と、家族と、恋人と過ごすことが
年末年始の過ごす定番なの?って思いたくなるんだよなー

過ごさないと寂しい人扱いになってしまうじゃん?
そんな考えが浸透してしまって、
1人で過ごすと、
余計に自分で自分を寂しい扱いしてしまって
涙が出るんです。
自分何してんだろう…って

その状況をなくすためには
自分を忙しくさせて、
「寂しい」ていう思いを起こさせないようにもしてて。

ここ5年の僕の年越し

ここ5年間の僕の年越しの過ごし方はこんな感じ。

5年前の2018-2019年。
東南アジアの一人旅バックパッカーでベトナムのハノイ。
周りがお祭り騒ぎだったけど、
1人ゲストハウスのベットの中で
過ごしてた。
翌朝の出発時間がとても早かったから、
早く寝ようとベットに入ったけど
惨めになってきてなんか泣いてた笑

4年前の2019-2020年。
兄の家で兄の家族と兄の友達と年越し。
当時ジャニーズのカウントダウンみながら、だったけど
僕以外はゲームをしていて…
僕はゲームをしないから、1人でテレビみてて
惨めになって年越してすぐに帰宅。
この時も「何やってんだろう?」と自分に問いながら
とぼとぼ歩いてた。

3年前の2020-2021年
自宅で1人年越し。
大晦日はずっと勉強して、自分を忙しくさせてた。
1月にTOEICを受ける予定だったから
ずっと英語の勉強。
そして年越しは…
う…
覚えてないな。

2年前の2021-2022年。
自宅で1人で年越し。
大晦日はずっと勉強してた。
そして年越しの瞬間は
メガネのOWNDAYS主催のイベント
「世界で一番楽しい学校~SA-CUS」のYouTube見ながら
お酒飲んで1人年越し。
そして年越して30分後に近くに住んでいた友人と
某チェーン飲食店で軽く飲んで解散。
僕はこんな感じのノリが好き。

1年前の2022-2023年。
友人の家で友人と友人の家族と年越し。
お酒を飲みながら、
当時ジャニーズのカウントダウンを見ながら。
ゆっくりとビール、日本酒を飲みながら。
年を越しても日常の感じ。
時間だけが年越ししてる感じ
僕はこんな感じの年越しが好きかも。
ゆっくりとする感じ。

今年はどんな感じなのかな

さあ今年はどうなるんだろうなあ。

いつもの年越しの友人はアメリカに行ったし、
他の友人も海外に行ったり、
引越ししたり。
多分僕は1人になるかも。

こんなときに、
価値観の合ったコミュニティで
ゆっくりと年越しできたらいいなあ。

次の次の年越しまでに
そんなコミュニティやメンバーシップの方と
一緒に迎えれたらいいな。

そのためにもメンバーシップをもっと頑張らないと!

みなさん、これからもよろしくお願いします!

※「記事いいね!」

クリックお願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせ

junji1996.s@outlook.jp

【追伸①】

プレミアム記事を毎日発信!

junji-greenlab.hatenablog.com

【追伸②】

一部過去記事がプレミアム版となって販売

junji-greenlab.hatenablog.com

【追伸③】

おすすめセルフケア