Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【サステナブルな暮らし】僕と社会の向き合い方

こんにちは。

じゅんじです。

 

"自然とつながるサステナブルな暮らし"

"自分を大切にするセルフケア"

をテーマに記事を書いております。

______________________________________________

メンバーシップを始めます。

過去記事を1000円で、読めます。

1月も半ばに入って、
僕は変わらずに農家さんのもとで
農業と社会の食システムを学びながら過ごしています。

11月の末から
今のような農家さんのもとで
働かせてもらいながら
"農家"という仕事、
"農業と社会"について学び、
1ヶ月半以上この暮らしをしています。

考えてみると
1ヶ月以上同じ場所で
同じ暮らしを続けていることは
約1年ぶりくらい。

2023年のほとんどは
旅を繰り返す日々を送っていたため
同じ場所で同じことを続けて暮らすことなんてなくて。

僕にとって、
今が安定している状態。

違う地に行きたい気持ちはありますが、
自分の好きなことを学んでいるため、
そこまで苦ではありません。

でも、1ヶ月半以上同じ地で暮らすことが"安定"であることに
自分でも可笑しくて笑っちゃいます。

今の不安が強さになる

この続きはcodocで購入