Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【サステナブルな暮らし】農業を体験して伝えること

こんにちは。

じゅんじです。

 

"自然とつながるサステナブルな暮らし"

"自分を大切にするセルフケア"

をテーマに記事を書いております。

______________________________________________

過去の記事はプレミアム版となって、

¥300でお読みいただけます

junji-greenlab.hatenablog.com

メンバーシップを始めます。

過去記事を1980円でどれでも読めます。

約2ヶ月間、農家さんのもとで
働きながら学ばせていただきました。

週に6日、畑に入り
農業の仕事や農家さんの暮らしについて
あれこれと知らないことだらけで
経験できてほんとよかったなー。

今は農家さんを離れて、
自分の活動・仕事に集中しています。
(来月からの生活できるお金がなくなりそうだから!笑)

それでも週に2度、農家さんにお世話になる予定です。

大量生産や大量廃棄、
生産過程での環境汚染、
生活余暇のない労働など、
現在のフードシステムに違和感をもったことから
知人の伝手もあって生産現場に入ることができました。

お話を聞かせていただいたり、
色々と体験させていただき、
2ヶ月間、貴重な経験になりました。

僕たちは誰でも、"食"に関わりながら生きています。

一度、大人の社会見学として
レジャーの農業体験ではなく、
学びとして、農業を経験すると
今いる場所から見える景色が変わってきます。

と、この前お世話になった農家さんとお話していました。

しかし、僕以外の皆さんは
そんな時間もなく機会もないですよね。

農家さんと、消費者である僕たちでは
お互い名前も顔も知らない関係で
信頼関係もありません。

この続きはcodocで購入