Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【挑戦中】2つの農園で見習いなる

こんにちは。

じゅんじです。

 

"自然とつながるサステナブルな暮らし"

"自分を大切にするセルフケア"

をテーマに記事を書いています。

___________________________________

メンバーシップの開設イベントを1月に予定しています!

メンバーシップを始めています!

有料記事を月額1000円で全てお読みいただけます。また、イベントのご案内もいたします。

 

同じ農業でも全く違うものに

僕は農業を学ぶために、
現在は2ヶ所の農園に通わせていただいてます。

通わせている2ヶ所の農園では、
それぞれ栽培方法の形態が異なります。

1ヶ所は、農薬や化学肥料を使用する
"慣行農法"の農家さん。
もう1ヶ所は、農薬は化学肥料を使用しない、
有機栽培の農園です。

農業として、同じカテゴリーに分類したくなりますが、
僕の中では全く異なるジャンルです。
同時に通わせていただいて
改めて全然異なるものだと実感しています。

「農業」という言葉は
簡単に解釈すると、
「農」=野菜などの作物を育てること、
「業」=生きていく仕事にすること。

この二つの意味は合わさって"農業"という解釈です。

さらに僕の中での、
"農"についての意味を掘らせてください。

農をめぐって旅をして感じる"農"

画像

僕は今年(2023年)は、
"農"と日常的に関わっている方を巡る旅を
していました。

この続きはcodocで購入