Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

僕が見た農家さんの暮らし

こんにちは。

じゅんじです。

 

"自然とつながるサステナブルな暮らし"

"自分を大切にするセルフケア"

をテーマに記事を書いております。

______________________________________________

過去の記事はプレミアム版となって、

¥300でお読みいただけます。

junji-greenlab.hatenablog.com

メンバーシップを始めます。

過去記事を1980円でどれでも読めます。

1月もそろそろ終わり。
もう一ヶ月経つんだ、という気持ちです。

こんな僕も歳を重ねてきたんだー、と
感じています。

他の動物からすると
長く生きているから
そりゃそうか、と思いながら
「自分はまだまだ若いんだから!」
なんてことも思ったりしたり。

10代の頃に思っていた20代後半は割と大人な感じなんですけど、
自分はやっぱりまだまだこどもだなー、
って日々思っています。

これって他の方も感じていることなんですかね?

10年後も20年後も
同じことを感じているんだろうなー、と思うと
僕はいつでも何かに向かって
歩くことができそうな感じ。

これからの生活

画像

さて、去年の11月末から農家さんのもとでお世話になっています。

“農的”な生活に興味があって。

農業ではなく、"農的"な生活です。

農作物を栽培し育てることを仕事にするのではなく、
農作物を育て食べることを
自分の暮らしに取り入れることに興味があります。
できるだけ自然の持つ命の力から農作物が育てられ、
それが自分の暮らしにある生活。

この続きはcodocで購入