Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

森づくりから見えること

 

こんにちは。

じゅんじです。

"自然とつながるサステナブルな暮らし"

"自分を大切にするセルフケア"

をテーマに記事を書いております。

______________________________________________

過去の記事から、おすすめする記事

junji-greenlab.hatenablog.com

 

前回の内容で僕たちが開催している
オンラインで社会問題を学ぶ講義について
ご紹介しました。

junji-greenlab.hatenablog.com

 

4月のテーマでは
「森づくり」から「社会」との繋がりについて
特別講師をお招きして開催します。

今回の記事では
その講義に含まれる
「森づくり」をテーマに
記事をお届けします。

「森とつながる」をテーマに

2年前に僕はカフェの開業を経験したことがあります。

僕たちがやっていたカフェは
「森とのつながり」をテーマに
営業していました。

内装は木材を自分たちで張り
手作りに近いカフェができました。

その際に使われた木材に
「森とのつながり」
を意味しています。

皮むき間伐の内装で

画像

僕たちが使用した木材は「間伐材」です。

ただの間伐材ではなく
地元の山から「皮むき間伐」という手法で
とってきた木材です。

皮むき間伐とは、
密集した木々の間に光や空気を通し
豊な自然を築くために行う森の作業の一つです。

真っ直ぐに伸びた針葉樹のスギやヒノキに適した間伐方法です。

この続きはcodocで購入