Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【今伝える…】「好き」と「自分らしさ」を大切にしてきたから。

こんにちは。

じゅんじです。

 

"自然とつながるサステナブルな暮らし"

”自分を大切にセルフケア”

をテーマに記事を書いております。

 

____________________________________

メンバーシップを始めています!

有料記事を月額1000円で全てお読みいただけます。また、イベントのご案内もいたします

codoc.jp

 

 

僕はこれまで、今も、

「一年後にどこにいるか」「何をしているのか」なんて

わからない生活を続けています。

 

予定調和なんて言葉が特に似合わない人だと思います。

 

今の生活なんて、

1週間後に自分がどこにいるのかもわからないような日々です。

 

僕が会社に勤めていたのは2年前。

 

カフェの立ち上げを任されました。

 

自分の手でデザインして、

地元の森から自分たちで、間伐をして、

製材をして、床を張って。

 

提供するメニューは

オーガニック、フェアトレード、

ヴィーガン、無添加、

できるとこまで人体への影響や

環境や動物たちへの負担をかけないカフェを開業しました。

 

環境問題や人権問題、動物搾取の問題に

取り組まれている方から見れば

とても素敵なカフェだと思われると思います。

 

実際に素敵なカフェで、

今もオープンしています。

 

そんな素敵なカフェでもやめてしまう、

僕のわがままっぷり。

 

僕のメンタル的な問題などもありましたが、

20代のうちはとにかく旅をしたくて

「好きなこと」

「自分が自分でいられること」

「社会課題を解決したい」

「自由であること」

を望んだ結果、

現在は不安定な生活を送っています。

 

「安定的な給料もなく、常に不安が付き纏っていますが

人生は楽しいですか?」

と聞かれると…

 

僕の答えは「はい。」です。

 

 

「好き」と「自分らしさ」の価値



僕のように

旅をしたり、思い立ったらすぐに行動ができる環境にいる生活は

お金を貯めることもできなければ、

将来が保障されているわけではありません。

 

前述したように

「不安が付き纏う生活」を送ることになります。

 

しかし、それよりも

"好きなことに真剣に向き合える生活"

”自分らしくされる生活”

をおくることができています。

 

安定的な給料と引き換えに

”好きなこと”と”自分らしさ”でいられることを

手に入れました。

 

僕の中では

”好き”と”自分らしさ”の価値は

それほど大きいもので、

今ままでで一番大きな買い物です。

 

そして満足度も大きく、

コスパの良い買い物になりました。

 

"自立"と"依存"



「好き」と「自分らしさ」が得られると、

同時に"自立"が得られました。

 

自立とは、自分ひとりで自分の責任を負うことではありません。

 

自立とは、

”依存先を増やすこと”

です。

 

この言葉は『生きる技法』という書籍から得た言葉です。

 

2年前に会社を辞めて、

自分の人生は白紙に戻ったように感じました

 

しかし失ったものは定期的に入るお金で

他に失ったものはありません。

 

「好き」と「自分らしさ」から得られたものは

”依存先”です。

 

”依存先”が得られたことによって

「助けて」を言える環境ができて、

応援をいただく環境もできました。

 

ちなみにやめた会社とは

縁が切れたわけではありません。

 

先日、トークイベントのゲストとして

僕にお声掛けいただいたのは、

2年前に一緒に立ち上げたカフェの店長でした。

 

 

 

僕の憧れる方の共通点は、

「好き」と「自分らしさ」の先に

”極める”があることです。

 

僕に足りないのは、まさしく”極める”であること。

 

僕の”極める”の解釈は

自分にしかできない、真似をすることができないもので、

誰かにとって力になる存在です。

 

これまでたくさんの方に助けられて

甘えさせていただき上手に生きてこれました。

 

自立ができたなら

次は与えられる自分でありたいです。

 

「好き」と「自分らしさ」で

生きていける仕事、

そして自然と共に生きていく暮らしを

実現させたい。

 

2024年は、第一迷走期を一旦お終わりにして

”新しい挑戦期”に入ります。

 

これからたくさん失敗するとは思いますが、

「好き」「自由」「やさしく」「自分らしさ」「豊な自然」

で溢れた社会をつくる、1人の”じゅんじ”として生きていきます。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

 

これからもお楽しみください!

 

 

 

※「記事いいね!」

クリックお願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

【追伸①】

プレミアム記事を毎日発信!

junji-greenlab.hatenablog.com

【追伸②】

一部の過去記事は有料版となって300円で販売!

junji-greenlab.hatenablog.com

 

【追伸③】

メンバーシップを始めています!

有料記事を月額1000円で全てお読みいただけます。また、イベントのご案内もいたします

codoc.jp