Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【ぼんやり日記】あれこれ迷っていること

こんにちは。

じゅんじです。

"自然とつながるサステナブルな暮らし"

"自分を大切にするセルフケア"

をテーマに記事を書いております。

______________________________________________

過去の記事から、おすすめする記事

junji-greenlab.hatenablog.com

毎週日曜日は、
僕のぼんやりと頭に浮かんでいることを
ただつぶやいていく
日記のような記事になります。

ぜひ、お付き合いくださいません。

これからのこと

最近のことですが、
一年後に福岡に戻り福岡で定住しようか、
と考え始めまた。

2週間前より
福岡県から静岡県に引っ越して
「食べられる森づくり」を学んでいます。

食べられる森づくりとは
一年草の野菜や多年草の野草、
低木の果樹、そして高木…

と、森のように立体的に
多様な植生を作りながらと同時に
自給できるような森づくりです。

ここ静岡県でシェアハウスをしながら
そんなことを学んでいます。

「食べられる森づくり」は
一年で覚えられるものではなく
一生かけても学んでも
覚えられないことだと思います。

なので静岡県で数年滞在することも
考えていましたが、
やっぱり地元の福岡県でやっていきたい想いが
強くなってきました。

福岡県でも食べられる森づくりをしている友人がいて
一緒に活動することも考えています。

それと実家の家族の状況が不安定で
これから予想できない状態になってきて
離れることに不安を感じてきたことがあります。

そんなこんなで一年後は福岡に帰ることも
視野に入れてきました。

福岡で森づくりをしている友人が
空き古民家での住人を募集して
森や自然を守りながら町づくりをするプロジェクトを
進めようともしています。

それに相乗りすると
家族になんかあっても会える距離だし、
「食べられる森づくり」もできるので
なんかいいなーと思っています。

一年後は旅する生活も考えていますが
まだまだ迷ってやろうかなと
思っています。

そういえば旅をしているとき、
平日の朝に同世代のサラリーマンが
出勤している姿を見ると
「僕、何やってんだろう…」
と思うことがあります。

自分の今の人生を選んだのは
"自分"なんだけど、
会社に勤めている同世代の方に対して
やっぱり羨ましさ感じる瞬間があります。

一般的な道に進まなかった自分に
嫌な気持ちがします。

でももし今死ぬとなったら後悔が少ないのは
今の自分の選択なんだろうなー、と思っています。

あとは「この道で正解だったなー」
と言える日まで
あれこれと迷っていきたいなーと思っています。

昨日も今朝も4時おきで
睡眠があまり取れないないので
今回の記事はこのへんで終わらせていただきます。

素敵な日曜日をお過ごしください!

こちら↓もチェックお願いします!

過去のもう一度、読みたい記事が!!!

▼お問い合わせ
junji1996.s@outlook.jp

www.costa-rica.jp