Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【サステナブルな暮らし】廃棄予定の柿から柿スカッシュをつくる!

 

こんにちは。

じゅんじです。

 

"自然とつながるサステナブルな暮らし"

をテーマに記事を書いています。

 

このサステナブルな暮らしに移行し

「とりあえず始めてみる!」というマインドが育ってきました。

 

そして新たな試みとして、

廃棄予定の果菜類をスカッシュにしてみることに挑戦しています。

 

その第一ステップとして柿の実をスカッシュにしてみました。

 

作り方メインの内容ではなく、

サステナブルな暮らしの観点から

柿スカッシュを作るに至った”背景”や”課題”や何を”目的”とするのか

という内容でお届けします。

 

____________________________________

”自然とつながるサステナブルな暮らし”の過去記事は、

プレミム版となって、¥300で販売!

※冒頭まで無料で読めます。

junji-greenlab.hatenablog.co

______________________________________

 

 

柿の実が異常に落ちている問題

現在住んでいる地域では例年以上に、柿の実が大量に落ちています。

 

僕の見解ですが、その原因は地域の開発による問題と思っています。

 

開発により水辺が埋められ、生態系が崩れたことによって

肉食系の水辺を必要とするトンボなどの生態数が減りました。

 

柿の実などを食べる草食系の虫たちが

肉食系の天敵がいなくなったことで、

草食系の虫の生態数が激増したことによる被害だと思っています。

 

 

問題から解決、そして問う

この続きはcodocで購入