Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

感動系、価値観考えられる系の動画を4選まとめました!

感動系・悲しい系・考えさせらる系・多様性系

 

今回は、社会について色々と考えさせられるような動画をまとめてみました。

 

感動的な動画だったり、自分に置き換えて考えられるような動画です。

 

[目次]

1.『ネイティブアメリカンから見たコロンブスのイメージ』

2.『【求人面接】世界一過酷な職業の実態』

3.『(NEWS)価値観の違う人と仲良くなれるか?ビール大手ハイネケンが実験しました』

4.『[NEWS]餓死寸前のホッキョクグマ 温暖化のせいで生命の危機に』

[おすすめヴィーガンシャンプー]

 

 

1.『ネイティブアメリカンから見たコロンブスのイメージ』

コロンブスと聞くと、どんなイメージを持たれますか?

探検家で、命懸けの航海をして、新大陸の発見をして、なんとなく力強いイメージ。勇敢なイメージが僕の感想です。

 

コロンブスの卵」という言葉もあり、一般的には悪いイメージは無いように思えます。

 

しかし、そうは思わない方々がいます。

 

それは、コロンブスが「インディアン」と名付けた方々です。

 

教科書では載ることがない、コロンブスの被害にあった子孫の方々がコロンブスについて話している動画です。

教科書に載っていることだけが歴史ではありません。

 

www.youtube.com

 

2.『【求人面接】世界一過酷な職業の実態』

実際に求人を募集して、面接をして、ある人物のことを伝える、実際に行われた実験(?)動画です。

 

過酷な労働条件を面接官から告げられます。

24時間労働、給料は無し、休憩時間はなし…。

 

どの志願者もその条件に驚いていますが、面接官が淡々とそんな過酷な労働条件について説明していきます。

 

しかし、そういった条件で生活されている人が自分の身近にいることを伝えます。

 

ぜひ、コメント欄は必ず終わってから見てください。

コメント欄に答えがあるので。

www.youtube.com

3.『(NEWS)価値観の違う人と仲良くなれるか?ビール大手ハイネケンが実験しました』

この4選の中で一番好きな動画です。

 

僕自身、おそらく社会に対しての考えは、人から見ると強い方かもしれません。

 

だからこの動画を見て刺さるものがあって、こういうことをしたいなって思っています。

 

ハイネケンが広告戦略としてやられていると思いますが、まんまとはめられました。

 

ハイネケンが大好きです!

 

www.youtube.com

4.『[NEWS]餓死寸前のホッキョクグマ 温暖化のせいで生命の危機に』

この動画は以前も、確か記事にしたことがあります。

 

僕が気候変動を止めたいと思ったきっかけの一つです。

 

地球温暖化の影響で、餌が取れずに痩せ細ったシロクマの映像です。

 

野生の動物たちに影響が及んでいることが悲しく、自分の生活の軸に環境を常に置いておこうと思いました。

www.youtube.com

 

そんな感じで、動画をまとめてみました。

 

こういった短めの動画を見ることが好きで、共有してみたかったんです。

 

またこのシリーズやってみたいと思います!

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

 

じゅんじのブログでは、エシカルライフ、サステナブルライフ、環境問題を主に、あらゆる社会課題について共有したり、心が楽になる、心が健康になるようなことを皆様にお届けします!

 

[自然由来ボディソープ]