Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【ワクワク3選!】明日から石垣島!家が無いけどワクワクしていること!

豊な自然とともに、誰もが自分に合ったサステナブルな暮らしを送れるように。

じゅんじのブログ

 

僕が石垣に住んで、楽しみにしていること3選!!

 

先に謝っておきます。

すみません、今回の記事はタメになる情報はないかもしれません。

 

でも、読んでくださる皆さんに、僕はこんなことにワクワクしてるんだなーって思って読んでいただけると嬉しいです。

 

それと、こういうワクワクするようなことをアウトプットすることは、僕のメンタルケアにも良くて笑

 

ということで、皆さんも楽しみにしていることや楽しかったこと、ぜひアウトプットして、メンタルケアしてください!笑

 

石垣島の生活でワクワクしてること3選!

明日、5/6より石垣島にしばらく滞在します。

本来の目的は、「石垣島の社会情勢の変化を知って伝えること」や「自然保護」が目的です。

 

目的は以上の2つですが、石垣島でワクワクしていることもあります!

①カラフルな自然を楽しみたい!

南国の自然の色が大好きです。

ハイビスカスの赤やパイナップルの黄色や、海のエメラルドグリーン。

という定番な南国のイメージ色の他に、生物が作り出す色そのものが見ていて元気になります。

 

九州の田舎に1年間ほど、去年まで住んでいたことがります。

周りには杉とヒノキ、田んぼとキャベツ畑という場所だったので、景色の色がほとんど緑でした。

 

僕は色を見ることによって、元気になったり、落ち込んだりすることがよくあります。

住む場所の風景、色合いは大事にしているポイントです。

 

 

②いろんな人に会いたい!

石垣島でお会いしたい方は、すでに数人チェックさせていただいている方がいます。

 

有機農園をされている方、ほぼ自給自足で生活されている方、生まれた頃から石垣島で生活をされている方で基地建設に対する活動をされている方、沖縄の社会の変化について記事を書かれているジャーナリストの方…、

まだまだたくさんいらっしゃいます。お会いできることを楽しみにしています。

 

一年前まで僕はキッチンカーとカフェで、オーガニックコーヒーを淹れていました。

石垣島には、日本からも海外からも多くの方が来られます。

なので、コーヒースタンドを立てて、たくさんの方とお会いして、僕が淹れるオーガニックコーヒーを飲んでいただいて、環境のことなどについてお話しできたらと思います。

 

③自由な格好でいたい!

僕が死ぬまでにやりたいことリストに、

「髪を伸ばして、くるくるにして、タンクトップで生活する、ヒッピーのような方々の生活」

があります。

 

今住んでいる福岡市でも可能ですが、浮いてしまいます。

そんな格好が似合う環境にやっぱり住みたい。

 

僕は就活を辞めた経験があります。

僕が就活をやめた大きな理由に、就活生が同じ格好でいて、その格好が「させられている」ように見えたのです。

 

それにすごい嫌気がさして、他の自由な社風の会社を探すことなく、就活をやめました。

 

僕にとって”好きな格好”は、人生のレールから外れても良いくらい重要なことでした。

 

就活生を侮辱していることは一切なくて、むしろ自分にできないことができているので、僻みに近い感情だったのかもしれません。

 

でも好きな格好で、自分に似合いそうな環境で生活できることが楽しみです

 

 

Do It Yourself

明日からの石垣島での生活は、事前にメッセージのやりとりをさせていただいた方はいらっしゃるのですが、知人はゼロの状態、そして家がない状態から始まります。

 

どうなるのか検討もつきません。

 

自分でどう生活するのか、作り出さないといけません。

 

何もないところから始まるけど、何もできないということではありません。

 

自分にできることをやって、新しい可能性を見つけたい。

 

DIY精神で、面白く生きていきます。

 

「石垣のこういう景色が見たい」、「こういうことやっみて」などあったら是非教えてください!

 

〈おすすめの本のご紹介〉

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます! じゅんじのブログでは、エシカルライフ、サステナブルライフ、環境問題を主に、あらゆる社会課題について共有したり、心が楽になる、心が健康になるようなことを皆様にお届けします!

 

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

junji-greenlab.hatenablog.com