Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【ぼんやり日記】こんな本が好きかも

 

毎週日曜日は、ぼんやりとなんだか浮かんでいることを
吐き出すような日記のような内容になります。

ぜひ、お付き合いくださいませ。

最近、じっくりと読書する時間が減っていました。

体が疲れると、
横になりしばらくスマホを触って
長い時間触ってしまって
時間を無駄にしてしまって。

読書する時間が欲しいのにやってしまっている
この現象に名前をつけたい。

ということで、
難しめな本を避けて
まずは自分の心が落ち着くような本を読んでいます。

今読んでいる本は、
星野道夫さんの「旅をする木」。

やっぱりその人が感じている自然への文章に
響くことがあって。

探検家の本などもそう…

そんなに探検家の本について詳しいわけでないけど。

実際の人物が想像もできないような
地球の出来事に向き合っている文章は
なんか素敵なんですよね。

おすすめの本があったら教えてください。

星野道夫さんなど自然の中で
自然と向き合ってきた方々の遺した言葉に
僕たちは向き合った方がいい気がする。

そこに大切なことがあると思っていて。

よし、明日はその言葉たちと向き合おう。

それではおやすみなさい。