Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【ピンチからの逆転!?】この旅で起きた問題から逆転させる方法を見つけた!

◾️今回の記事は「旅で起きた問題から解決までを楽しむ」についてです

 

 

僕は旅をしながら生活をしている

ミレニアム世代の人です。

 

暮らすように旅をしながら、

サステナブルな暮らし、

社会問題、

社会問題解決への活動、

などを学んでいます。

 

現在は

中国地方に滞在しており、

これから南下し、

九州にいきます。

 

そんな中、

数日前にカード類を無くしました。

 

身分証明する諸々、

銀行カード、クレジットカード、

病院の診察カードやその他会員のカード…

大事なものを無くしてしまいました。

 

現在の所持金は1万円と少しの小銭…

 

だったはずですが、

この問題を乗り越える

解決策がうかび

なんとかまだまだ旅を楽しめそうです。

 

今回の記事は、

「旅で本気でお金に困った時に、ギリギリ乗り越えられる方法」

について、

僕の現在の体験からお伝えします。

 

【目次】

現在の状況

冒頭でもお伝えしたように

カード類諸々を大阪~兵庫で

無くしました。

 

銀行での引き出しや

クレカでの支払いはできません。

※兵庫県警に届出は出しました

 

所持金は1万円。

それとペイペイ以外の

キャッシュレスは持ち合わせていません。

 

現在(7月24日深夜)は

岡山に到着し

作業をしています。

 

カードを停止しているため、

宿泊施設をなかなか

探しにくい状態です。

 

現金で泊まれる場所が

あったとしても

2日は持ちますが

3日目でお金は底をつくでしょう。

 

 

『僕を支援する仕事依頼チケット』をオンライン販売!

僕が今欲しいものは

食べ物と寝床と

そして現金です。

 

そこでBASEを立ち上げ

1000円で

『僕を支援する仕事依頼チケット(以下、仕事依頼チケット)』を

販売しました。

 

内容はFacebookの友達限定に

1000円のご支援をいただく代わりに

支援いただいた方の時間は無制限で

なんでもお力になる、

というものです。

 

もちろん、

犯罪や人に迷惑になることは

仕事とは言わないので

お受けしません。

 

BASEでは99円で販売していますが、

1000円を現金でいただくことを条件に

販売しています。

 

商品説明欄にも

そのことは書かせていただいてます。

 

Facebookの友達限定販売!

この「仕事依頼チケット」を

Facebookの友達限定にした理由は

いくつか理由があります。

 

① Facebookの友達が信頼できる!

Facebookの僕と繋がっている方々は

ほとんど僕よりも年上の方々です。

 

年上の方々なので

プライドを一切抜きにして

頼ることができます。

 

また他のSNSよりも

比較的に良識ある方が多いため

僕という人間に対して

アレルギーを持つことなく

接してくださり、

応援をしてくださいます。

 

そんな信頼が理由のひとつです。

 

②まだ出会ったことのない人に会いたい!

Facebookの友達の中には

オンラインでは話したことはあるのですが、

オフラインで出会ったことの無い人が

多くいらっしゃいます。

 

InstagramやTwitterの中にも

そのような方はいます。

 

しかし、

Facebookで出会った方の多くは

オンライン勉強会や

オンラインサロンや

仕事で出会った方が多く

そのような方と話す目的としてもあります。

 

 

③仕事依頼チケットを売りすぎないため

「仕事依頼チケット」の販売の

お知らせはFacebookのみにしています。

 

Instagramの方が

繋がっている人数が多いのですが、

Instagramでは

販売したことは知らせていません。

 

というのも

このような商品を

販売することが初めてで

もし多く売れた場合

僕がてんやわんやすることは

目に見えています。

 

仕事依頼のチケットは

1日につき、一枚の販売にしています。

 

一枚売れた場合、

自分にキャパがあったら

追加していこうと考えています。

 

しかし商売下手な僕は

自分のキャパを考えずに

あれこれと追加しそうです。

 

そして対応できずに

ご迷惑をおかけすることでしょう…

 

なので、できる範囲で

「一枚売れたらbest」

という気持ちで

Facebookだけの告知と

Facebookの友達限定の販売としました。

 

 

④Facebookの友達の仕事にすごく興味がある!

僕のFacebookで

繋がっている人は

NPOやNGO、

ソーシャルビジネス(ビジネスが直接に社会問題を解決する)

森林・海の保護、農的な暮らし…

 

など社会問題への活動や

僕が関心のある活動をされている方が

運が良いことに多くいます。

 

そんな方の仕事や活動に

少し触れてみたいな、と

少しの甘い期待もあって

Facebookの友達限定に販売しています。

(この理由が半分以上かも…)

 

 

販売開始すぐに売れました!

BASEを立ち上げて

Facebookに販売開始を知らせ

10分ほど経ったころ

なんと売れました!

 

それになんと、

僕の仕事内容を決めずに

チケットを購入していただきました。

 

ということは

仕事以前に支援の気持ちを

いただいてのご購入です。

 

感謝、感謝です。

 

またご購入いただいた方から

アドバイスをいただきました。

 

「自分の得意なことを知らせた方がいいよ」

とのことです。

 

なので、

「ダンスと人並み以上の体力」と、

Facebookの販売知らせに

追記しました。

(一応ダンサーなんです)

 

 

次回は”1000円にした理由”について…

今回は運が良かっただけ

かもしれませんが

販売後すぐに買ってくださいました。

 

そんな早速嬉しいことがあり

このチケットを販売して良かったです。

 

カード類を無くしたことが

僕を前に進めました。

 

そんな仕事依頼チケットは

1000円で販売しました。

 

1000円では一泊もできません。

それでも1000円にしました。

 

この理由もお話ししたいのですが

長くなってしまうので

次回の記事の内容とさせてください!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます!

このブログは、Z世代のじゅんじが提案「ムダな時間とスロー(自然のリズム)を大切にしていこう」を発信するブログです。( by地球と自分を大切にする暮らしの実験室。)

 

 

 

 

 

 junji-greenlab.hatenablog.com

 

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

 

サウナ・半身浴・ホットヨガに【Re:SAUNA PACK】