Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【トラブルから抜け出したい】あと一歩を踏み出す言葉2選!

◾️今回の記事は「あと一歩踏ん張るタイミングで思い出す言葉」についてです

 

 

今年の僕は

「暮らすように旅をする」を

どうにか頑張っていこうと考えています。

 

旅を続けていると

普段の生活とはまた違う

トラブルが発生してばかりです。

 

滞在先が見つからない、

地域の方とのトラブル、

お金に困る、

落とし物、

仕事のこと…

など悩みはつきません。

 

常にトラブルと不安がついてきます。

 

それを選んだのは僕で

それを楽しんでいるのも

僕なんですけどね。

 

そして二日前に

カード類を無くしました。

 

キャッシュカード、クレカ、身分証明する諸々…

 

お金を引き出すことも

できないので、

今使えるお金は

手持ち所持金1万5千円とペイペイのみ。

 

こんなトラブルや壁に当たったとき

自分に聴かせている言葉があります。

 

今回は

「あと一歩踏ん張るときの自分への言葉2選」

をご紹介します。

 

【目次】

①“難のない人生は無難な人生、難のある人生は有難い人生

この言葉は、

ニューヨークで芸術関連のお仕事されていて

YouTubeで英語に関するコンテンツを配信されている

Saki Kawamura in NYC」(Sakiさん)

の動画で知りました。

 

難のない人生は無難な人生、難のある人生は有難い人生

 

1年前(?)に知り

あともう一踏ん張り欲しいときに

この言葉を思い出しています。

 

特に今は27年間生きていて、

今が一番変化の時期を実感しています。

 

旅する生活、

地に足がつかない生活で

毎日悩んでいます。

 

でもそんな人生を有難いと感じ、

まだ頑張れるかもと思えてきます。

 

 

youtu.be

 

 

この言葉でも励まされますが、

Sakiさんのこの動画以外にも

すごく励まされています。

 

そして実は同い年。

同い年に励まされることが

なんかありがたい…

 

 

②“Passion”

passionは「情熱」という意味がありますが、

他の意味はご存知ですか?

 

passionにはもう一つに

受難」

という意味があります。

 

passionの単語には

 

難を受けて、

難を受けて、

難を受けて、

受けた先に

「情熱」に変わる。

 

そんな意味が、Passionにあるようです。

 

このpassionの意味は、

僕の恩師である

大学のゼミの指導教員から

教えていただきました。

 

この話を聴いて、

英単語の中で

”passion”

が一番好きな単語になりました。

 

このpassionを題名にした本もあります。

 

Passion ~受難を情熱に変えて~

 

 

著者の前田恵理子さんは、

3年ほど前に

お亡くなりになられました。

 

ご自身が肺ガンと闘いながら、

東大病院放射線科の先生としてご活躍、

闘病されながら医者になるまでの

凄まじい生活を送られてきた伝記です。

 

本当に題名通りの著書です。

 

言葉は人柄から…

実は言葉で励まされるような

タイプではありません。

 

というのも

”その人がどんな人生を送られてきたか”

が不明であると

自分の中でモヤモヤが出てしまいます。

 

しかし、

その人の人柄を知ってから

聴く言葉は心から

体に浸透していきます。

 

今回のの記事は
すごく疲れていたけど

紹介した言葉を思い出して
もう一歩頑張ろうと思い、

書いています。

 

もしお気に召したら

参考にしていただたらと

思います。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます!

このブログは、Z世代のじゅんじが提案

「ムダな時間とスロー(自然のリズム)を大切にしていこう」

を発信するブログです。( by地球と自分を大切にする暮らしの実験室。)

 

 

 

 

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

junji-greenlab.hatenablog.com