Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【ライフハック】自宅でも集中できる方法3選と集中グッズ!

 

◾️今回の記事は「なかなか集中できない時に、実践してほしい方法3選と集中グッズ」についてです

 

 

僕の仕事は

基本的にひとりで

行うことが多いです。

 

たまに人と同じ空間で

仕事するときはありますが、

基本的に一人です。

 

一人で仕事をすると、

一人で集中するテクニックが

必要なときがあります。

 

カフェや図書館など、

周りの人が集中している空間で

集中して仕事や勉強することは

できますが、

 

ひとり自宅で

仕事や勉強することは

なかなか難しいです。

 

同じよう方も少なくないと思います。

 

今回は僕が実践している

「一人でも集中できる方法3選」

「集中できる便利グッズ」

をご紹介します。

 

 

【目次】

①仕事・勉強の時にしか聴かない音楽を見つける

僕は大学生のときから

仕事や勉強の時にしか聴かない

音楽を聴いて、

頭を集中モードにします。

 

音楽を聴いただけで

集中モードのスイッチが入るのには

数日の期間が必要です。

 

しかし勉強や仕事の作業時だけに

聞いていると、

だんだんと変化が現れてきます。

 

なかなか集中が難しいときに

音楽を聴くだけで

作業を始めやすく

頭も回転します。

 

もうひとつ難しい点があり、

普段から聴いてるような音楽だと

なかなか集中しづらいことです。

 

まだ聴きなれていない

音楽だと集中しやすいのですが、

 

その音楽を探すのに

時間がかかることが

難しいところです。

 

なので僕が仕事や勉強中に

聴いている音楽をご紹介します。

 

 

◾️ルパン三世のテーマのJazz verです。

↓↓↓

5年前の大学生時代から

勉強と仕事の時にしか聴いていません。

www.youtube.com

 

 

 

ポモドーロ法

ほとんど毎日実践している方法です。

 

ポモドーロ法とは、

短い作業時間と短い休憩を

繰り返しながら集中する方法です。

 

一般的なポモドーロ法は

25分の作業と5分の休憩を1セットとし

4セット終われば

15~30分の長めの休憩をとり

また25分の作業を開始します。

 

「25分+5分休憩」の1セットを

"1ポモドーロ"と呼んでいます。

 

「今日は⚪︎ポモドーロしたから、

明日は ⚪︎ポモドーロしよう!」

と目標設定がしやすいことも

ポイントです。

 

休憩の際は、

できるだけスマホを

触らないことを

おすすめします。

 

スマホを触ると

あっという間に時間が

経ってしまうので

休憩できたように感じません。

 

お水を飲んだり、

ストレッチをしたり、

外の風に体を当てる

ことをおすすめします。

 

 

③ 「study with me」の動画を流しながら作業をする

作業中はYouTubeで

「study with me」の

動画を流しています。

 

「study with me」の動画とは

PCで作業している姿や

勉強している姿を

配信するYouTubeコンテンツです。

 

画面の中で、机に向かって

作業している姿の動画は

一緒に作業している気分になります。

 

これだけですが

集中するのにかなり効果があります。

 

上記のポモドーロを使った

「study with me」の動画もあるので

いつも利用しています。

 

www.youtube.com

 

 

集中できるポモドーロ用タイマー

ポモドーロは時間を測りながら

おこなう集中の方法です。

 

スマホやPCで時間を測れますし、

「study with me」のポモドーロの

を利用して実践することもできます。

 

しかし時間を気にしながらだと

うまく集中できないがあります。

 

そこでおすすめするのが

「mineeタイマー」

です。

 

mineeは集中するために

作られたタイマーです。

 

以下の特徴があります。

 

・完全無音で、時間が進む音が気にならない

・色で時間を知らせるため、時間の数字が気にならない

・思考の妨げにならない、シンプルなデザイン

 

youtu.be

 

このタイマーが

机にあるだけでも

頭の集中モードに切り替えますね。

 

 

 

 

 

時代の変化と集中力の変化

僕たちが

触れることができる

情報が多くなった現代に、

ひとり机に向かって

集中することは難しくなりました。

 

時代が変化していく中で

僕たちの集中する方法も

変えていく必要があるように思えます。

 

ぜひ、この記事を参考にしていただき、

ひとりのお仕事や勉強に役立ててください!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます!

このブログは、Z世代のじゅんじが提案「ムダな時間とスロー(自然のリズム)を大切にしていこう」を発信するブログです。( by地球と自分を大切にする暮らしの実験室。)

 

 

 

 

 

 

 

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 


junji-greenlab.hatenablog.com