Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【おすすめの過去記事!!】体調が優れないため、過去記事を紹介します!

お詫び
ここ数日、体調が優れないため投稿ができておりません。

期待にお応えできずに申し訳なく思っています。

まだまだ不調が続きそうなので、おそらくあと2,3日は少しいつもより違う投稿になります。

2,3日はお付き合いいただけたらと思います。

 

そして今回の記事はおすすめの過去記事をご紹介します。

 

最近、僕の記事を知っていただいた方は、僕がどのようなことを伝えているかを知っていただき、すでに読まれた方には改めて読んでいただき、肯定的または反対の意見など、皆さんの思考のついでなればと思います。

 

もちろん、皆さんのサステナブルライフのヒントになればとても嬉しいです!

 

【投稿日数100日!】僕が伝えたいサステナブルライフ!!

これまでの環境活動などの体験と学習を通して感じた、サステナブルライフを実践するにあたり大切なことがわかりました。

”スロー”、”DIY精神”、”セルフケア”、”政治”

この4つの要素があり、サステナブルライフが構築されると思います。

↓こちらをクリック!!

junji-greenlab.hatenablog.com

スローライフ】時間の見直し。自分の見直し。

僕たちは二つの時間軸で生活しています。

「地球の中で人だけが動かす時間」と「自然が歩んでいる時間」

僕は「自然が歩んでいる時間」を”スロー”と読んでいます。

サステナブルライフには、”スロー”を取り入れることが必要です。

↓こちらをクリック!!

junji-greenlab.hatenablog.com

 

サステナブルライフ】二階堂ふみさんから学んだ、地球と自分を大切にする生活!!

大好きな二階堂ふみさんのライフスタイルは、自然環境と動物たちと、そして自分を大切にしています。

特に自分へのケアの考え方が素敵です。

”自分と遊びに行く”の言葉が、印象強く、僕も大切にするようにしました。

↓こちらをクリック!!

junji-greenlab.hatenablog.com

 

【セルフケア】「肩書き」や「競争」よりも大切な自分の命

僕の大学時代の友人が急逝したときの記事です。

今、生きずづらさを感じている、僕と同世代の20代後半の方に、是非読んでいただけたらと思います。

↓こちらをクリック!!

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

次回は動画の紹介!

次回もおそらくこのように、紹介だけの記事になります。

次回はサステナブルライフに関する動画をいくつかご紹介します!

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます! じゅんじのブログでは、エシカルライフ、サステナブルライフ、環境問題を主に、あらゆる社会課題について共有したり、心が楽になる、心が健康になるようなことを皆様にお届けします!

 

サステナブルライフを知るならこの本!〉

▶️都会でもできる、自然のスピードに合わせた暮らし、スローライフの教科書。

都会で、どのように自然と人間が生かし合うのか、ギフトで成り立つ経済や実例、マインドフルネスのこと、セルフケアの方法など紹介されています