Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【心を楽に!】挑戦の失敗への不安よりも、過去の自分を褒める!

豊な自然とともに、誰もが自分に合ったサステナブルな暮らしを送れるように。

じゅんじのブログ

 

5月7日から、家も決まっていない、仕事もない状態で、福岡市から石垣島に移りました。

 

これから最低、半年間は石垣島に滞在する予定です。

 

石垣島に滞在する理由はこちらの記事に少し書いております。

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

 

 

 

何もない状態でかなり大きな不安を抱えていました。

 

新しい場所、新しいこと、何かに挑戦するときに不安はつきものです。

 

今回は、挑戦している自分にかける言葉をご紹介させてください。

 

 

自分に「ありがとう!」を伝える!

新しい場所や新しいこと、何かに挑戦しているときは不安だらけです。

 

毎日というか、ひどいときには毎秒に不安が襲ってきます。

 

そのようなときに、未来について考えるよりも、

挑戦することを決断した自分に

 

「この決断をして、自分をこの場所や、この経験を作ってくれた自分!本当にありがとう!」

 

と言うようにしています。

 

石垣島の陸が見えた途端、とんでもない不安が襲ってきました。

家がない、お金の不安。

 

いろんな不安がよぎりましたが、そういうとき

「石垣に連れてきてくれて、ありがとう!」

「挑戦している自分、ありがとう!」

 

心の中で何度も唱えました。

 

そうすると心が本当に楽になりました。

 

 

 

自己否定を止めれる!

自分に「ありがとう!」を伝えることで、自己否定が止められます。

 

挑戦するとき、小さな行動でも失敗ばかりが起こります。

 

その度に

「なんで自分はこんなこともできんと。」

「過去にもっとあれをやっておけばよかった。」

と自分を否定すること多くなります。

 

そのような時に、自分に「ありがとう!」を伝えます。

 

不安や失敗の度に、自分に「ありがとう」を伝えるだけで、前向きに気分になれます。

また、不安を抱えている自分の時間を減らすことで、結果的に自己否定する時間を減らすことができます。

 

不安なときは未来よりも、過去のいい時を振り返る!

不安が襲ってきたとき、挑戦した自分に「ありがとう!」と伝えて、決断したときの自分を振り返ります。

 

その時の環境を振り返って、またその時の自分に「ありがとう!」と伝えます。

 

決断した時は、決断にまで至る過去の行動がいくつもあります。

 

僕は、決断に至る過去をいくつも振り返り、その過去の行動があって良かったなー、なんて思っています。

 

不安は考えても消えることはありません。

小さな過去を振り返り、「ありがとう!」を伝えます。

そして、今の自分だからこそできることを、目の前にあることをこなす、僕はそうすることで不安を減らして、挑戦に向き合っています。

 

行動の一歩でもできたら

自分に「ありがとう!」を伝えるのは、大きな挑戦にときだけではありません。

 

些細なことでも、自分に「ありがとう!」を伝えます。

 

この人に、自分の意見を話せた。

連続で投稿できた。

 

こうしたことでも「ありがとう!」を伝えています。

 

今日も明日も失敗するし、不安なことは出てくると思います。

これからも僕は自分に「ありがとう!」を伝えます。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます! じゅんじのブログでは、エシカルライフ、サステナブルライフ、環境問題を主に、あらゆる社会課題について共有したり、心が楽になる、心が健康になるようなことを皆様にお届けします!

 

おすすめサステナブルライフに関する本!

 

 

 

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

junji-greenlab.hatenablog.com