Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【200記事投稿していた!】振り返りと僕の記事のテーマを改めてお伝えします!

 

◾️今回の記事は「200記事越していました!」ついてです

 

200記事に到達していた!

いくつか前の記事で
200記事に到達していました!

読んでくださっている皆様、
いつもありがとうございます。

今回は100記事目のことを

少し振り返り、

僕が記事を書いてるおもいについて

読んでいただけたら嬉しいです!

 

【目次】

100記事目のときのこと!

100記事目に到達したときは
今年(2023年)の3月のことです。

このころは100記事を

投稿していたにも関わらず
読んでくださっていた方は2,3人ほど。


あまり面白くない

内容だったんだと思います。

それでも読んでくださったり
記事に反応してくださっていた方には
感謝を述べたいです。

そして続けようと判断した

過去の自分にも感謝を述べたいです。

ちなみにこちらが

100記事に到達したときの記事です。

 

恥ずかしい内容となっています…笑

タイトルも中身もお恥ずかしい内容…笑

junji-greenlab.hatenablog.com

 

 

僕の現在の記事のメインテーマ!

100記事前の頃も

記事を投稿する目的は変わらずに

"社会課題をなくしていきたい"

ということでした。

 

5年前から

環境問題や人権問題に関わる

社会課題の活動(仕事)を始めました。

 

もっと多くの方に伝えて

解決していきたい、

と始めました。

 

現在では

"自然とつながる暮らし"

"生きづらさから数歩進むヒント"

などをテーマに、

皆さんへ記事を届けさせて

いただいています。

 

自然とつながる暮らし

自然とつながる暮らしは

僕が好きなことです。

 

ゴミを減らすなどの

エコな暮らしよりも

 

自然を知って

自然の一部として僕たちが

暮らしていることに気づく。

 

このことが

僕が好きで続けられる

環境問題を解決する手段のひとつ

だと思っています。

 

僕の自然とつながる暮らし

の記事で提案していることは

「実践してください!」

というお願いではありません。

 

実践して豊さを感じられる!

と思ったら

実践していただけると

とても嬉しいです。

 

しかし無理をなさってしまうと

エコだけど

サステナブルではない

と思っています。

 

やって楽しい!こそ、

サステナブルライフだという認識です。

 

減らして無理する暮らしより

自然と繋がり、

満たされること

理想な暮らしです

 

 

生きづらさから数歩進む

生きづらさから数歩進むヒント

記事は僕の好きなこと、

というよりも

僕が苦しくなるときがあったから。

 

僕が苦しいと感じているということは

僕以外にも大勢のかたが

僕と同じように、

または僕よりも大変なおもいを

されていると思います。

 

そんな生きづらさから

僕が数歩前に進めた経験や考えを

皆さんへヒントとして

書いています。

 

ヒントって少し上からな感じがしますね

 

ヒントというよりも道具として

使っていただくことが

生きづらさをテーマにした

僕の記事の役割だと思っています。

 

 

4つの配慮

僕の記事は

これからも続けていきます。

 

このメディアでは

4つの配慮を

テーマにした記事を

書いています。

 

・自分への配慮

・人への配慮

・社会への配慮

・自然の配慮

 

順番は関係なく

4つの配慮が

平等に大切だと

思っています

 

この4つの配慮が

それぞれ一つの円で

描いたとします。

 

その4つの円を

四角おき、

だんだんと4つの円を

真ん中に近づけます。

 

そした4つの円が重なった場所に

実現したい社会があります。

 

4つが同時に必要な配慮です

 

ひとつの円がなくなり

バランスが崩れてしまうと

全ての円に影響が出てしまうと

思っています。

 

自分だけよりも、

人の存在も大切にする。

 

自分たちだけの

コミュニティ内だけでなく、

外にある社会のことにも

考える。

 

社会だけでなく、

動物の命や植物、

自然の仕組みも大切にする。

 

強くなくていい。

 

 

配慮して、

バランスが取れた

優しい社会にしたいな。

 

ということで

いつもと変わらずに

こんな感じで

記事を書いていきます!

 

これからもよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

junji-greenlab.hatenablog.com