Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【セルフケア】ジャーナリングで、自分のことを自分が知る。

こんにちは。

じゅんじです。

 

"自然とつながるサステナブルな暮らし"

をテーマに記事を書いています。

 

2023年も残すところ4分3を切り、自分のお尻を叩かせています。

 

「残り〇〇日」と焦らせる必要はないと思いますが、

今年の6月に自分の目標設定をした際に、

「今年の残りの目標は先月の今よりレベルアップしていること」

と設定してしまったため、自分を焦らせています。

 

この目標を設定する際にやったことがあります。

”ジャーナリング”

です。

 

今回の記事は

”ジャーナリングで自分を進めた方法”

についてお届けします。

 

____________________________________

”自然とつながるサステナブルな暮らし”の過去記事は、

プレミム版となって、¥300で販売!

junji-greenlab.hatenablog.com

 

ジャーナリングとは

ペンを持ち、紙にひたすら”今”頭に浮かんでいるその想いを

書き起こしていくことです。

 

テーマを設定して書くようなジャーナリング、

テーマを設定せずに日記のように

ただ書いていくようなジャーナリングあります。

 

”書く瞑想”とも呼ばれて、自分の内面を知って、

すっきりしたり、不安が軽減されたり、

自分のやりたいことを発見することができます。

 

やり方はすごくシンプルで、

この続きはcodocで購入